月別アーカイブ: 12月 2017

12月30日(土) あーライトゲーム楽しいーブログ

まいどです!モリカワです!

 

メバルが日を追う毎に上向きになっています!

 

し か し !

 

ここにきてアジ発見の情報が!

完全にライトゲームにはまってる福井君がアジを見つけたとのことで、今シーズンはまともにアジングやってなかったし、ドミクラフトからリッピーの新色も出たことだしこれはもう行くしかないでしょ!

 

一旦CM

ドミクラフトのメバリングリッピーとアジングリッピーの新色が出ました!

メバリングリッピー!

アジングリッピー!

もちろん当店も入荷してます!

 

ドミクラフトからリッピーの新色も出たことだしこれはもう行くしかないでしょ!

ということでやってきました某漁港。

良い感じに明暗+流れが効いてますね~!

あらあらライズまでしてるじゃないですか~!

これはもろたで~!

セ イ ゴ

 

しかし横ではきっちりアジを釣る大輝君

アジスタに月下美人のアジングビームですね~

サイズも18cm程度のこの辺ではシーズン後半サイズです!

 

表層で反応が良いみたいなのでライズの正体はアジとセイゴ半々ぐらいなのかな?

僕にはアタリすら少ないのでワームのサイズを上げてみましょう!

メ バ ル

 

その後もセイゴまみれのモリカワとめっちゃ当たるけど全然乗らない福井君の横でアジを量産する大輝君。

 

そしてついに!

ア ジ !

ファァァァァァァァァァァァァァァァァ!!!!!!!!!!!

アジングリッピーの新色にてヒット!

この後何匹か釣れるも写真撮る前にピチピチオートリリース!

アジ挟むやつ要りますわ!

 

福井君もアジングリッピーで

ア ジ !

リップが水を掴んで使いやすいとのこと!

流れがあるところでの使用感はかなりいいです!

 

その後もセイゴの猛攻にあいながらもポロポロとアジ釣れました!

 

僕と福井君はPEラインで大輝君はエステルラインでした。

何が違うのかわかりませんが立ち居地でも差が出ましたが明らかにエステルラインの大輝君だけアジばっかり釣れました。

やっぱり専用タックルは違いますね!

 

アジまだいます!

メバルも上向きだしシーバスもアフターが帰ってきて釣れ出してます!

釣り納め手堅くいくならメバルがオススメですね!

 

 

お知らせ

明日31日はお休みです。

まだ釣り納めんで~!という方は本日までの営業となりますので今日来てください!

正月は一日から営業していますので(10:00~18:00)来年も宜しくお願い致します。

良いお年を!




12月23日(土) メバルが釣れてきていますブログ

まいどです!モリカワです!

 

メバルが安定して釣れだしてきています!

小メバルが湧く漁港の外灯下なんかもここ一週間で一気に魚が増えました!

 

まずはスタッフ上野君と人工島周辺をランガン!

とりあえず春の定番ポイントへ!

ポイントに着くと生命感ゼ~ロ~(汗)

ベイトもいなけりゃそらライズもないですよ(汗)

まあベイトいなくてもメバルがいればいいんでとりあえずやってみることに。

案の定なんにもないですわ~

と思ったら上野君釣ってますやん!

ルアーはリッジのフローティング(浮く方)

リッジはやっぱり高いだけありますな~

結局その1匹だけで終了(泣)

移動します!

 

2箇所目は漁港の外灯下。

居ますわ居ますわ大量の小メバル達!

しかもライズしてますやん!

これはもろたでー!

きたでー!

セイゴかーい!

ライズの正体はセイゴでした。

ルアーはビーグルSS(ゆっくり沈む方)!

ゆっくり巻いてくるだけで釣れました!

 

メバルは居るけどライズせず…

上野君にワームを入れてもらうと、

そっこーヒットw

小メバル湧いてるポイントで漁港ワームは反則級!

その後も何匹か釣れましたが同じようなサイズで終了しました!

 

翌日も行きます!

ソロで!

ビーグルSSをゆっっっっっくりデッドスローで引いてくると、

小メバル!

今期初プラグメバルにテンション激上がりでもう少しで入水ランディングするところでした!

少し立ち位置を変えてみるともう1匹!

サイズアップ!

その後連ちゃんでバラして完全に反応なくなり終了w

 

 

翌日も行きます!

三重から友達の真ちゃんが帰ってきていたのでメバリング初心者の大和君を誘ってなにやら好調な明石方面へ行ってきました!

漁港の外向きから開始します!

内向きもやってみます!

ボウズ!

 

移動して小メバルが1匹釣れました(嬉)

 

このままでは終われなーいので近所の漁港へ。

真ちゃんがリッピーでいきなりヒット!

フード付よだれかけ!

 

僕も真ちゃんのタックルを強奪してリッピーでメバル!

 

真ちゃんがもう1匹追加して終了!

 

 

翌日も行きます!

定番ポイントに行くも先行者に叩かれ激渋!

真ちゃんがリッピーで1匹のみ(汗)

これはまずい!ということで小メバル湧き漁港へ!

漁港ワームで2投目ヒット!

ベイマックス並みの着膨れ防寒対策モリカワ彼女も初メバル!

ちっさ!wwwwww

 

真ちゃんも漁港ワームで!

サイズアップ!wwwwww

 

全員釣れたので終了!

 

昨日は忘年会でした!

今日は今期ラストかな?アジングに行きます!

 

メバルルアー今までにないぐらい充実してます!

最近助けられまくりの漁港ワームもいっぱいあります!

オススメカラーはモリカワまで!

 

そして月下美人シリーズのワームが10%引き!

 

そして23~25日の間はクリスマスセールでポイント10倍!

10倍ですよ!

 

メバリング徐々によくなってきてます!

数は出ないですが釣れると大きいのが多い季節です!

潮の効くところでやってみてください!

 




きょうの工房、ロッド修理、改造、フルメイク、おまかせあれ!

まいど!寒い日が続きますが、爆釣してますか?

工房職人こと、桑原です。

今年もあと少し、なんとなく気忙しいクリスマスです。

こんな感じでみなさまをお待ちしています。

クリスマスイベントとして、ポイント10倍、(対象外もありますが)と超お得!!!!って

セールの案内じゃなかった!新しいつなぎをしてみたのでその紹介でした。

加古川店のエース、和田君のバスロッドがガイド2個目と3個目の間でポッキリ・・・・

折れたところの写真がぼけまくりでありませんが・・・・・

そのロッド!つなぎました!

ちょっと わかりにくいけど、NO2ガイドとNO3ガイドの間のブランクの色がちがうでしょ!

強度テストしてないのでまだ、実戦投入できませんが、今までのつなぎと比べ明らかに

スリムに仕上がってます。工房職人、頑張ってるでしょ!また結果報告します。

平岡のブランク展示会も本数増え、約50本並んでます。また、見に来てください。

いろいろ、修理や改造の相談にものります。どうぞ、宜しくお願いします。

ではでは、今日は、この辺で!  ありがとうございました。   桑原




12月18日(月) きょうの工房、ロッド修理、改造、フルメイク、おまかせあれ!

こんにちは、毎日寒い日が続きますね~

工房職人こと、桑原です。

ここのところ、冬場の釣りは、マダイとワカサギ、にどっぷりはまっています。

特にワカサギは、細かい道具に凝って楽しんでいます。

でも、一番このシーズンに向いているのが、ロッドメイク!!!!

相変わらず、修理が多いのですが、改造の依頼も増えてきています。

きょうは、グリップ3本、延長とセパレートをストレートにとの依頼、です。

ストレート、1本とセパレート2本、どちらも延長して、ストレートに!との依頼。

EVAストレートにハイカーコルクのエンドで仕上げました。

一番下のグリップは、エンドキャップ下だけを伸ばし、間にリングで飾りを入れ、

見た目の段差をカバーしました。

これからも色んなパターンの改造を紹介いたします。

興味ある方は、お気軽にお問い合わせください。

では、今日はこの辺で・・・・桑原でした。




12月12日(火) 今日の工房!ロッド修理、改造、フルメイクおまかせあれ!

毎日、寒い日が続きますね~

みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

工房職人桑原です。

風が強く、釣りに行けない日は、お家でインドアフィッシング!

ってわけで、今回も工房、作品紹介です。

まずは、ソルト系のグリップ改造、

 

VSSシートへの変更がメインで既製のフォアグリップの形状でないところがミソです。

リヤには、フジのバランサーエンドを装備した、特別バージョンとなっています。

次は、超大物に対応すべく、投げ竿にパイプシートを付けた例です。

DPSシートにLDフードとWリングにするロックナットを装備、チタン製 尻手管も取り付け

大物に対抗する、シート周りです。

最後は、バスロッドのグリップをカットして取り回し重視で加工した例です。

ACSシートに変更し、フロントは、最近流行のカーボンフードに!カットしたリヤは、

レッドのリングで飾ったEVA仕様でまとめました。

山陽平岡店では、工房フェアーを開催中!最新のファイブコアさんのブランクスを50本以上

展示予定(現状約40本入荷) ライトソルトから、シーバス、タイラバなどわくわくの

ブランクス達があなたをお待ちしています。

釣りに行けない日は、山陽へ!

と、言う訳で、今日はこの辺で・・・・

工房職人、桑原でした。




山陽の日


つり具山陽のスタッフがお店の模様を日々ツイートしています。

  • 2018年12月
  • 2018年11月
  • 2018年10月
  • 2018年9月
  • 2018年8月
  • 2018年7月
  • 2018年6月
  • 2018年5月
  • 2018年4月
  • 2018年3月
  • 2018年2月
  • 2018年1月