月別アーカイブ: 1月 2018

1月29日(月) 釣りたいなら毎日通うべし!ブログ

まいどです!モリカワです!

年明けにタケノコを釣りまくって満足してしまい全然釣りに行ってませんでした(汗)

フェザージグ入荷してます!

 

今月半ばに今まで生きてきた中で一番ストレスを感じ気分転換にメバルを釣りに行きました!

この日は適当に行った漁港で1バラシ…

雨が1日降っていたので普段なら小メバルが浮いてるんですがそれも全くおらずでした(泣)

 

 

次の日は福井君と西へ!

姫路方面で気になる所へ行くも福井君がシーバス1匹…

 

高砂へ戻り福井君ポイントへ!

福井君が開始早々マグバイト/バロンドールでヒット!

その後ワームでガシラ釣ってました

 

 

立ち位置を譲ってもらい僕もヒット!

シンペンで当たるも乗らずフォローでメバリングリッピー!

ストラクチャー際にキャストしてフォールで食いました!

 

この1匹で満足してしまい潮も流れないのでこれで納竿としました!

 

 

翌日も行きます!

 

本拠地、西がダメなら東しかない!と明石方面へ!とスタッフ上野君を連行。

モリカワ情報網によると明石方面だけ釣果が出ているとのこと!

明石は漁港、外向きオープンエリア、サーフとポイントも豊富!

正直あの外向き激流オープンエリアでメバルが釣れるイメージが沸かないので昨年完全潮止まりでも釣れたサーフへ向かうことに!

 

 

潮も速すぎず遅すぎずでちょうどいいぐらい!

ひとつ言うと潮位が低い(汗)

透明度が高いので潮が低いと根が全部見えています。

根の上を通してきて切れ目でガツン!

ビックリ合わせしてしまう程強烈なアタリでした!

その割りにサイズは普通w

ルアーはS.P.M.55

見ただけでわかる、釣れるやつやん!なルアーでしたw

 

その後もサーフを歩きながら根を撃っていくも数回アタリがあるだけでヒットせず(泣)

1時頃納竿としました(泣)

 

翌日も行きます!

今回は3人で明石方面へ、潮位を考慮して漁港の外向きへ!

水深はありますが流れが止まってはないけど少し緩い感じ。

 

で、

 

完全ノーバイトwwwww

 

 

近所の漁港へ戻ってきて小メバルを釣ります!

 

が!

 

プラグで一通りやるも完全に沈黙…

 

そんな中、こっそりワームを入れてた福井君がメバルをキャッチ!

TWObyTWOのファインリトリーバー!

これめっちゃメバル釣れます!

その後も福井君はもう1匹メバルとガシラを追加!

 

最後に25cmぐらいのタケノコまで追加!

僕たちもワーム入れましたがノーバイト(泣)

完全に福井君の日でした!

 

次の日同じ明石の漁港に行った福田君が25cm頭に2桁釣ってました(泣)

僕たちはプラグを突き通したのでワーム入れてれば釣れてたかもしれませんね!(言い訳)

皆さんも釣れない時は潔くワーム投げてください!

モリカワ、プラグばっかりですがオススメのワームたくさんあります!

 

 

そんなこんなで寒波襲来で釣りに行く気無くなってるかもしれませんが魚は釣れています!

釣りに行ってる人は釣ってますよ!

貧課だからと侮ってはいけません!

年間100匹釣る人が2人いるとして毎日1匹だけど100日釣れば1日で100匹釣る人より僕は凄いと思います!

毎日釣りに行くということで情報量も増えますし、技術も伸びます!

1日で100匹はたまたまめちゃくちゃ良い日に当たれば誰でも可能性はあります!

めちゃくちゃは釣れなくていいんです!

日々の積み重ねが確実に成果になるのが釣りの良いところですね!

僕は昨日も行きましたし今日も行きますよ!

寒さも少しましになったので皆さんも釣りに行きましょう!

 




小豆島、真鯛サビキ!

工房職人こと、桑原です。最新釣果情報です。

本日、知々丸さんで小豆島へ真鯛サビキに行ってこられた、常連さんの釣果です。

良型も含め9匹は、立派!!!!

最大、47.5cm、よく肥えた美味しそうな鯛でした。

仕掛は、前回私が使ったものと同じパターンの山陽オリジナルサビキ、

今日は、チョクリは食わなかったそうです。

日によってムラはありますが、まだまだ楽しめる真鯛釣り、こんなのをゲットしてください。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ではでは、今回は、このへんで。工房職人、桑原でした。




ワカサギ釣り!釣果、青野ダム

みなさん、寒すぎますが、こたつのおもりばかりしてませんか?

工房職人こと、桑原です。私は、寒いですが頑張って釣りにいってますよ~

ってことで、今回は、先日行ってきた青野ダムのワカサギ釣りです。

強烈寒波の来た、1月26日、青野ダムへワカサギを狙って行ってきました。

しっかりはまってしまったワカサギ!今年は、とうとう、魚探も買ってしまいました。

デビュー戦は、年末の東条湖、釣果は、目も当てられないので割愛します。

これは、その時の写真で、更にもう一工夫しています。

8時すぎから、釣りスタート、水深11m中層に反応があるのでタナをあわせます。

しばらく、待ってアタリが無いので、底へ、するとすぐアタリ!

底の反応は、薄いのですが、仕掛けが入ると確実に当ります。単発が多く

竿を2丁に増やします。10時ごろから、活発になってきて、最高6連もありました。

今回の仕掛けは、

ダイワの段差シリーズ、6本バリが使いやすかったです。餌は、ベニサシ、

寄せにブドウ虫、ベニサシは、半分刺しが基本ですが、1匹掛けでもかかります。

ただ、1匹掛けは、合わせが合わないと乗りにくいです。

中層に良い反応が出るのですが、食いが渋く、底の方が安定していました。

昼までは、そんなに寒くなかったのですが、1時をすぎたあたりから、急に空気が冷たくなり

雪もきつくなってきたので、2時に早上がりさせてもらいました。

釣果は、300匹強、帰ってきて店の子に100匹程分けて、残りがこれです。約200いました。

今回は、天ぷら、マリネ、から揚げの3品で美味しく頂きました。

まだまだ、3月いっぱいまで釣れるワカサギ、一度挑戦してみてはいかがですか?

詳しくは、平岡店、桑原まで!

では、きょうは、このへんで。




1月24日(水) ハートデザイン 「フェザージグ」各種入荷です!

毎度お世話になります。和田です。

トラウト、根魚、爆釣ルアー

ハートデザイン 「フェザージグ」 入荷しました!

スタッフの森川君、上野君が根魚を釣りまくっているルアーです!

「使ったことが無い」と言う方、

ぜひこの機会に凄まじい破壊力を体験してください!

続いてバスルアーのご案内。

先日、森川君が告知しました、

ジャイアントベイト 「バラム300」

最後の1個残ってます!残っているのは私の好きなカラー

「レーザーハス」

ぜひ見にきてください!御来店お待ちしております 😛 




1月20日(土) 小豆島、真鯛、GET!

みなさん、お寒いですが、釣行してますか? 工房職人こと、桑原です。

先日、私もようやく、初釣りをしてきました。美里丸さんで、

小豆島の鯛サビキ!

朝、5時30分出船! 天気は良好! 7時頃ポイント着。釣りスタート!

船長情報では、ピンク、ブルーのチョクリか、黄色、グリーン、黒のサビキとのこと。

まずは、チョクリでスタート、ボトムを取って10~15m巻いて誘います。

同船のF村さん、ヒット!なかなかの良いサイズ、その後、Mさん、

次いで私にもアタリ! しっかり喰いこんでくれ、初真鯛の引きを楽しみます。

上がってきたのが、私の本日最長寸、43.5cm、チョクリ、ピンクに食っていました。

私が、2枚目をヒットした後、同行のOさんもヒット!これで全員安打!

まずは、めでたし!

この日は、F村さん独壇場で、竿頭の10枚、最初は、黒のサバ皮に多くヒットしたとのこと。

私も3枚釣らせていただき、釣れたカラーは、先程の、ピンク、グリーン、イエローの3色でした。

全体で

ちなみに私が使ったサビキ達が、

メインは、山陽オリジナルサビキでした。

美形の真鯛さんは、お刺身、鯛しゃぶ、鯛飯になって、美味しく頂きました。

思っていたより脂の 乗りも良く、どれも美味しかったです。

これから本番の鯛サビキ!ぜひ、みなさんも挑戦してください!

分からないことがあったら、桑原まで、

それでは、今日は、このへんで、        桑原でした。

 




山陽の日


つり具山陽のスタッフがお店の模様を日々ツイートしています。

  • 2018年6月
  • 2018年5月
  • 2018年4月
  • 2018年3月
  • 2018年2月
  • 2018年1月
  • 2017年12月
  • 2017年11月
  • 2017年10月
  • 2017年9月
  • 2017年8月
  • 2017年7月