月別アーカイブ: 5月 2018

5月26日(土) 5/24 琵琶湖にてシマノさん主催バスセッション!

こんばんわ!シバタです!

先日シマノさん主催のバスセッションに参加させて頂きました!

内容は新しく追加されるモデルのロッドの試投や、18年に新しく且つパワーアップしたステラやアンタレスDCMD、アルデバランMGL、バンタムMGLを見て触ってきました!

そして今回の目玉はバスプロの方のボートに乗船し、ロッドやリールをもっとよく知ってみようと言う企画でした!そのプロとは、吉田秀雄プロ・永野総一郎プロ・奥田学プロのお三方でした!

シバタは吉田プロの船に乗せて頂き、昨年ボコボコにやられたスタッガーワイドの使い方や、セッティング、その他もろもろ教えて頂きとても貴重な時間でした!

ここでシバタが一番注目を置いているロッドは、エクスプライドからなんと逆輸入版!1911XHと286ML!1911XHは琵琶湖のヘビキャロにとてもいいと思います!試投してきましたが、フルキャストの飛距離がすごかったです 😎 一方286MLはPEでのロングシューティングで最強の飛距離を誇ると思われます!是非店頭に並んだ際にはお手に取ってお確かめください!

続いて、バンタムから166L-BFS!

無類のバンタムアングラーのシバタからすると至高の一品!シバタは奥田学プロをとても尊敬していて、奥田学プロの手がけているバンタムロッドもう少しで集め終わります!

元々パワーフィッシングなシバタなので、バンタムを持った時は衝撃が走りました!

そのバンタムからエキサイトトップ搭載機種2種目になる166L-BFS!

感度良し!軽さ良し!フリップのしやすさ良し!とBFSで獲れる魚のサイズラインナップを増やしてきたかのように思えました!

そしてみなさんの気になっているステラやアンタレスDCMD…言葉で言い表せれないほど至高の一品でした!すでに手元に持たれている方もいるかと思われますが、もう離せないですよね 😎 シバタもあの巻心地、重さ、まだ手に残ってます!

そんなシマノさんの新製品、新ラインナップ気になる方は是非是非シバタまでお尋ねください!

ではまた店頭でお会いしましょう!平岡店シバタでした!




5月24日(木) チヌ釣りたかったやで~ブログ

まいどです!モリカワです!

5月に入り、気になるのがチヌ!

バスも釣りたいしメバルも良いのが上がってますがチヌもバスやメバルに並んで超面白いターゲットなのでこの季節はマジで忙しい!

新人スタッフ魚住さんの御彼氏様、一輝君が釣りを始めた頃からチヌを釣ってみたかったけど諦めてた、ということで3人で行って来ました(僕が行きたくて提案した)。

 

ポイント到着時は上げ潮。

大潮ということもあり上流に向かって逆流しています。

アップへ(下流側)へキャストしてくると当たります!

小さいですがすぐにヒット!

ルアーは根魚ボンボンにフェネッククロー。

 

さいさき良く1匹目が釣れアタリも多いので、これは完全にもろたで工藤。

かと思いきや!

アタリはめちゃくちゃあるけど全然乗らないやつでした!!!

 

流れが走るに連れ増えていくアタリ。

数投連続で当たる、1キャスト3バイト、でも、乗らん!!!

 

細かく言うと、追い食いが無いんですね。

チヌのボトムゲームってタイラバみたいに当たってすぐ合わせても乗らないんです。

ガツガツガツガツアタリが続いて押さえ込んだら合わせると乗りやすいんですが、この日はガガン!で終わり。

魚は多いけど活性が低いのかとにかく追い食いがありません。

 

なんかわかりませんが流れがまた下流に向かって流れ出しました。

そのタイミングで魚住さんヒット!

ルアー丸呑みでした。そら乗る。

 

大本命の一輝君もヒット!

自合キタ?

ここでワタクシもヒット!

自合キタコレと思ってたけど、この後また乗らないアタリ地獄へと…

 

釣れはしないけどアタリはあるんです。

それも最低でも5投に1回は。

1番多いので1キャスト5バイト。

ルアーもズル引き系ならなんでもよし。

なんやこれ。

 

とにかく当たると止めたりシェイクを入れたり色々やっていると、やっとヒット!

魚住さんに。

しかも連ちゃん。

恐るべしビギナーズラック!(投げて巻くだけ)

 

そうこうしてるうちに完全に潮止まり。

潮が止まると当たりもピッタリと止まります。

先ほど流れが入れ替わった時もアタリが減りましたが動き出すとまた当たりだしたので食わないだけで魚はいると思い、アクションを付けてリアクション狙いに。

タンクヘッドにフェネッククローを付けてちょんちょんフォールしていくとスコーン!とヒット!

この釣り方すると結構な確率で呑まれてます。

1匹だけでしたが潮止まりに1匹追加はなかなか貴重な1匹!

タイドグラフを見たら2時間ぐらい動かなさそうだったのでここで終了としました。

 

チヌルアー続々入荷中!(社長に怒られる~!)

そろそろトップゲームもはじまってきてるので、昼トップ夜ボトムと、チヌの1日になりそうです。

最初でも言ったけど、釣り物多すぎて1日60時間ぐらい欲しいです。




5月23日(水) タコ釣り!行って来ました!

みなさん、釣り、いってますか~、工房職人こと、桑原です。

昨日は、東二見の西海ソルトウォーター号で、今シーズン初のタコ釣りに行って来ました。

今回、タコ初挑戦の、新人スタッフ、柴田君を同行して、わいわい言いながらの釣行でした。

朝、5時半出港、林沖あたりかな?6時頃釣りスタート。潮は小潮なので、オモリは30号でOK

2人とも、エギでスタート、なかなか、当たらなかったのですが30分ぐらいたってやっと初タコ!

200gほどの子ダコ、それからぼつぼつアタリだし、4つ目を釣ったころに柴田君、一匹目をゲット

いくらか釣って、柴田君が、スッテに変えたあたりから、調子があがってきて、追い抜かれたかな?

アタリで、私もスッテに変更。潮のゆるい日は、スッテは、正解のようで、ラストまでスッテで。

結果、私 19杯、柴田君 19杯、と同数引き分け、(重量は、勝ってましたが)となりました。

最大で、500gちょっと超えたぐらいでした。大型こそ出ませんでしたが、けっこう数も上り

楽しい一日となりました。

タックルは、    工房オリジナル、ロッド   リールオシアカルカッタ300

ライン、PE2号   スッテ、グリーン系+イエロー、or 白、  オモリ30号

でした。




5月21日(月) 第23回つり具山陽へら屋カップ、結果

みなさん、爆釣りしてますか~! 工房職人こと 桑原です。

昨日、第23回山陽 へら屋カップ無事終了致しました事、ここにご報告いたします。

やや、かぜが強めでしたが、気持ちの良い五月晴れに恵まれ、良い大会となりました。

今回も、第3週の日曜日となり、各クラブさん、例会とかぶって残念ながらの不参加もあり

38名のエントリーでした。内、5名小学生の参加があり、きっちり釣果を出していたのに、

たのもしさを感じた、大会でした。

優勝・・・・・原田 岳様  42.5+41.6=84.1cm

準優勝・・・平岡 悟様  42+39.2=81.2cm

3位・・・・・山本 仁様  41.1+40.1=81.2cm(同寸の場合1匹の大きい方が上位)

 

みなさん、それぞれが楽しんで頂けた大会となり、感謝、感謝の一日でした。

次回もどうぞ、宜しくお願い致します。  そして!来週の告知!

来週、5月、25日、26日、27日は、スノーピーク、金閣とヒロキュー 一景さんコラボ、

展示即売会、エサ、講習会を開催いたします。みなさんお誘い合わせのうえ、

ご来店いただけますよう、宜しくお願いいたします。




5月7日(月) 淡水魚もハイシーズン!ブログ

まいどです!モリカワです!

連休が終わってしまいましたが自然に休みはありません!

季節はどんどんと進行していますよ!

今年も期間限定バサーと化したワタクシ。

ということで今回は淡水魚いきましょう!

 

先に言っておきますがバスは大した釣果はございません(泣)

なので、初心者でも釣れる!程度だと思っていただければw

 

今期初バスは安定の三重県から!

毎年恒例になってきているので地元では釣らずに今後に置いときました(嘘)

でっかいルアーを投げて付いて来たりその辺うろうろしてるバスを探していくのですが全然バスの姿が見えず(焦)

2,3匹チェイスはありましたが週末で釣り人も多いからか距離を詰めてくれず(汗)

夕マズメにやっと1匹だけ釣れました。

サイズは30cmぐらいでしたが今期初バスで嬉しかった!

ルアーはギガンタレルw

チェイスからの浮き上がらせるジャークで下から突き上げて来ました!

 

雨が降ってきたので2日目に。

僕は昨日の1匹で完全にスイッチオフw

出たらラッキー程度でアベンタクローラーを投げてるとヒット!

大和君に!

タイニークラッシのバスカラー渋い!

2人とも完全に満足して夕方には加古川へ帰りましたw

 

 

お次は兵庫でw

朝マズメ狙いで5時集合のつもりが起きたら7時半!

大和君も同じく寝坊ですが諦めず行きました。

僕はライトタックルで小バス釣り。

このサイズでもトップで出るとおもしろい!

めっちゃ出ました!

トップに反応しなくなるとバスルアー持ってないのでメバル用ワームでw

ドミクラフトのリトルリッピーで入れ食いw

ゆっくり巻いてくるだけでガンガン食ってきますw

 

僕が小バス釣って楽しんでると大和君が食った!と

おもいっきりフッキングしてグッドサイズ!

50cmぐらいありました

ヤマセンコー最強らしいです。

 

続いてはまたしても県外!w

つい先日高知県へ行ってきました。

昨年もバスが釣れたポイントへ行くと単発ですがボイルしてます。

ベイトはマイクロベイト(ギルの子どもっぽかった)

偏食してしまっているのでちっこいルアーなら釣れそうですが結構なカバーエリア。

リアクション狙いでボイルしたところへすかさずフロッグを投げパニックアクションでルアーを見せないように引いてくるとガボっと出ましたが乗らず(泣)

友達も同じように出てルアー持って行くもすっぽ抜け(泣)

これはもう大セコ釣りしかないということでスイングインパクトにノーシンカーオフセット。

すぐ釣れる。

次のキャストでも足元まで付いてきたのでカバーの上でちょんちょんしてるとパクっと

すぐ釣れる。

タックルはシーバス用w

 

まともにバス釣ったことない友達も

すぐ釣れる。

ボイルが止まったら釣れなくなりました。

 

ちなみに去年も同じマイクロベイトにボイルしてましたが、もう少しカバーが薄く、アベンタクローラーで釣れました。

 

 

この3回以外にもちょいちょい行ってフロッグでも出ましたがバラシ(泣)

アベンタクローラーでも何回か出ましたが全部乗らん!

小バスはそれなりに釣ってます小バスはw

 

バスだけではしょぼいのでライギョの方も。

ほとんど当ブログには書いてませんがライギョも大好きです。

書かない理由は直接聞いて下さいw

 

関東からお客さんが来るということで福井師匠に誘って頂きました。

野池を数箇所巡りました。

まずは関東にはいないとされているライヒーを関東人こーだい君に釣ってもらうフクイスネークヘッドガイドツアー。

カバーもまだ薄くひとつの濃いカバーに数匹ついていました。

こーだい君無事にライヒーをキャッチ!

この魚以外は全部すっぽ抜けしましたw

 

お次はおりゃあ食うカムルチーへ。

まずは師匠が魚を見つけてすぐキャッチ!

めちゃええとこフッキング!

 

モリカワも浮いてる魚をサイトで!

模様のはっきりでためちゃキレイな魚でした

 

こーだい君もキャッチ!

ライギョは本格的に狙ってやったことなかったそうで、こんなに面白い釣りあったんだ~と標準語で興奮してました。

 

他にもバイトは結構あって釣れたのももう少しいますがポイントなどの関係で自粛させていただきます!

担当のスタッフ和田さんが昨シーズンライギョ用フロッグ残ってしまい僕が宣伝しないせいにされそうだったので今年はちょっと宣伝しますw

ということでライギョ用品も置いてます!w

ライギョはライギョタックルで釣りましょう!

 

バスは今が最盛期だと思いますがこれから秋まではコンスタントに釣れます!

初心者オススメ小バスはこれからもっと増えてきます!

海も淡水も忙しくなってきました!

次は何釣りに行こうか迷っちゃいます!




山陽の日


つり具山陽のスタッフがお店の模様を日々ツイートしています。

  • 2018年7月
  • 2018年6月
  • 2018年5月
  • 2018年4月
  • 2018年3月
  • 2018年2月
  • 2018年1月
  • 2017年12月
  • 2017年11月
  • 2017年10月
  • 2017年9月
  • 2017年8月