月別アーカイブ: 7月 2018

7月29日(日) ハゼ釣れてるんでっせ!

まいどです!

真顔の元ネタ、スタッフ上野です!

最近私が一番楽しいと思っている釣り。

ずばり、ハゼングである(ビシッ)

とは言っても、ルアーっぽいスタイルで釣ってるだけで○○ングという割にはエサ使ってます(爆)

仕掛けはどんなん?って方は!

ちっこいアシストフックと少し重めでフックの小さめなジグヘッド買ってください!

タックルは、渓流用でも管釣り用でもメバル・アジ用でも、

ちっこいのが投げれたらなんでも出来ます!

エサは

このミミズか青イソメ(中)でOKです!~~~~

エサは使わん!っていう生粋のルアーマンの方はワームでも狙えます!!

前置きが長くなりましたが、釣果です!

時間帯や潮はあまり考えなくても釣れます!

今年物のちっこいサイズから、(フラッシュのせいで暗いですが夕方ですw)

2年物の良型まで居てるんですよ ~~ミ☆

(こんなゲストも度々登場)

良型の方はあんまり数が釣れる訳ではないですが、ポイントや状況がはまれば連発もあります!

ちっこいのはどこ投げても無限に釣れますw

釣りかたのコツとしては、エサの場合は、

前アタリであわせても乗らないのでラインを張って、本アタリで持っていったときに軽くあわせる。

これだけです!(キビレやセイゴの場合はすぐ持っていくので即あわせ)

ワームで狙う際もにおい付きであれば同じ釣り方です!

(においなしワームにはリアクションで食ってくるイメージ)

また、ハゼは食べても非常においしい魚です!

持ち帰る際はクーラー持ってきてくださいね!

今ならシマノのステッカーが付いてくるお買い得クーラー、あります!

(フタが取れてお手入れ簡単)

 

今年の親子ハゼ釣り大会は熱中症の懸念で中止になってしまいましたが、

ハゼが釣れない訳ではないです!熱中症対策をして是非チャレンジしてください!!

あ、もちろん投げとか浮きでも普通に釣れますよw

青物釣りたいな()

 

タックルデータ

ロッド:ブルーカレント68ⅱ

リール:ソアレCI4+C2000SSPG

ライン:PE0.25号+リーダー4lb

仕掛け:アジチョンヘッド1.5g+鬼爪




7月26日(木) 猛暑の真昼間に何が釣れるねん!ブログ

まいどです!モリカワです!

いやいやいやいや、暑すぎるでしょ。

でも!実は!

こんな暑い時の方が釣れる魚がいるんです!

ラ!イ!魚!

ライギョは暑い時の方が釣れます!(モリカワ調べ)

ただ、1個だけ言わせてください。

熱中症には気を付けてください!!!!

先日釣りをしてて気分が悪くなってきました。

水分もちゃんと摂ってたしなんなら午前中川で泳いでましたから。

多分原因は睡眠不足。

熱中症舐めてたらやべえっす!

 

てなわけで猛暑の中釣りに行っています。

僕がいつもライギョをしてるのはバリバリの住宅街がほとんどですw

なのでお客様からの目撃情報も多く、「モリカワ君あんな所で何釣っとったん!?」と言われることもよくありますw

スタッフ上野君との釣りの後時間があったのでライギョ釣へ。

開始1分で1本目。

ちょっとアワセが遅かったのでちょっと口内に入っちゃいました(悔)

 

リリースしてすぐにもう1本追加。

こっちはフッキング位置もいい感じ。

 

更にその数投後にバラシ(泣)

まだ反応取れそうでしたが1か所でこれだけ反応が取れたら上等なので納竿。

釣り開始から10分で終了w

夜にまた上野君と釣りに行きましたw

 

また別の日。

ライギョやりたいと、しっかりタックルを揃えてきた一輝君。

まずは野池から。

やっぱり僕は野池が苦手。

反応得られずガサガサしたらライギョの子どもがいっぱい採れました!

ライギョ諦め鯉パンに行くことに。

雨後で濁りが気になりましたが一応ライギョおらんか見ておこうと思い散策。

やっぱりいました。

反応が得られなかったので時間を空けて通り道に待ち伏せ。

目の前を通過したときにアクションを入れるとリアクションでボフ!

サイズは知れてますが柄がハッキリ出た綺麗な個体!

この後ライギョタックルで鯉パンして鯉もぶっこ抜きましたw

 

またまた別の日!

先日の大雨後の事。

シーバス釣れっぞヒーーーハーーーーー!!!!

といき込んで12時間ノーバイト。

日が暮れる前にシーバスを見切ってライギョへ!

開始数投でボフっと。

鱸引退じゃー!

抜き上げ直前でバレました。

そしてまたすぐにボフっと!

ほれ見いやっぱり鱸引退じゃー!

また抜き上げでバレました。

そしてまたまたすぐにボフっと!!!

っしゃー!

鱸釣り引退します。

70cm後半の細長い個体でした。

 

そんな感じでライギョ釣り楽しんでおります。

あ、ライギョはできたらライギョタックルで狙ってくださいね。

魚へのダメージが軽減されるので。

 

モリカワタックル

ロッド:サーペントライジングXSR-609EX/ウィップラッシュファクトリー

リール:リョウガシュラプネルC3000H/ダイワ

ライン:PE10号

フロッグ:A.M.G.R/ウィップラッシュファクトリー

ウィップラッシュファクトリーのバケツ、ライギョ用マウスピー(自作)




7月24日(火) 「夏バス釣れてます!」ブログ

毎度お世話になります。和田です 😛 

猛暑、いや酷暑が続いていますがバス釣り頑張ってます!

少し前の釣果からです。7月5日、この地域でも大雨となった初日。

毎度のことながら1時間程度ですが行って来ました。この時使用したのは、私が勝手に命名した 「禁断のワーム」 EG  ツインテールリンガー + 直リグ

名づけて 「禁断のリグ」です! すみません・・・

数日前からの爆風でシャローは荒れていましたが、プロテクトするカバーは逆に超1級。 

回復系の54cmでした(嬉) 

続いて7月12日、この日は以前にもブログで書いたことがありますが、凄腕なのに私の弟子だと言い張るU様との釣行。

上記にも書いていますが、数回前の釣行で「禁断のリグ」を使い出してから、

57・58・54cmと釣れていたので店ブログ、個人のフェイスブック、インスタでも挙げていたのですが、それらを見たU様から「なにライトなことしてるんですか!男のテキサスって言うてましたやん!」とお叱りが・・・(汗)

「ストロングな釣りを見せて欲しい!」と言われ、選んだのは「ハスジャングル池」

「男のテキサス」でぶち抜き!

ワームは溺愛の「バイズクローポートリー4in

50cmでした(嬉) 結果は3バイト、1キャッチ。

2本目はキャッチした魚より大きかったですがハスに捲かれフックアウト。私らしくバラシました(悔)

先週はお酒を呑んで釣りには行かず 🙄 

そして昨日、またまたお客様から「ストロングな釣りを見たい!」とリクエストを受けました。

猛暑が続くタイミング、前日から「ポッパーで釣る!」と決めていました。なぜならこう言ったタイミングのポッパーはビッグバスに効くからです!

使ったのは EG 「ワンズバグ」 芸達者で飛距離も抜群!

ポッパーは数あるトップ系ルアーの中でも「スローで喰わせ的」と思われがち。特に「ポーズ」は、いわゆる待ちの時間がじれったいと最近使う人は少ないと思います。しかし、私はこのポッパーを

「超攻撃的ルアー」と位置づけています。

捕食モードの魚や近くの魚はもちろん、遠くの魚、サスペンドの魚を呼び寄せ、なにより私がビッグバスキラーとしている最大のポイントは、やる気のない「ニュートラルな魚」「ただ回遊しているだけの魚」にスイッチを入れることが出来るからです。

この時は運良くビッグバスのスクールを見つけましたが、回遊のスピードが速く一瞬で消えました。しかし、地形と回遊ルート(泳いでる場所・岸からの位置)から、ステージングするポイントが確信を持ってわっかたのですぐさまキャストしました。

そこからはロングポーズ。これはほんとにメンタルです!

見えた魚の反応がすぐに無いと、「気づいていないのか?」「もうどっかに行ってしまったか?」と思ってしまい、「気づけ!気づけ!」と言わんばかりに動かしてしまいますが、頭の中では「絶対見ている!距離を詰めて来ている!」と辛抱します。

それからのアクション。(アクションの仕方にも肝があります)

全く見えていなかったのに、下から「スゥ~」と出て来て、「やっぱり!」と思った時には「スパッ」と吸い込み躊躇なく喰いました。

物凄い力で何度クラッチでいなしても突っ込み、ヒヤヒヤしましたがキャッチ!

超回復系の57cm!

「太すぎて短く見える系」のスーパーなバスでした!

「このバス、ハンパないって~」とは言ってません。

「おったな~」って言いました!

とこんな感じで釣れました。ちょっとポッパー使おうかなと思ってもらえたら嬉しいです!

猛暑日が続いておりますので、海や河川に行く際も熱中症に十分に気をつけてくださいね 😛 

皆様のご来店お待ちしております 🙂 

 




7月23日(月) 日本海なんでも釣りブログ

まいどです!モリカワです!

少し前の事ですが、日本海に行ってきました!

場所は香美町、香住エリア。

行きたい人みんなで休みを合わせて6人で行ってきました。

向こうの学校に行ってるスタッフ福田君の弟にガイドしてもらいました。

事前情報ではアジ(豆~30cmクラスまで)、アコウ、特大カマス、コウイカなどが釣れてるとのこと。

 

朝マズメを考慮して5時に加古川を出発。もう明るい。

香住までは約2時間程度。

7時半頃から釣り開始です!

 

まずは朝マズメチャンス(もう終わり)でカマス狙い!

40cm弱のカマスが釣れてるとの事でこれは釣りたい!!!

釣れん。

回遊がある日ない日があるそうでこの日は残念ながらない日でした(泣)

 

カマスがいないのでアコウ狙い!

直リグ、ジグヘッド、テキサスリグなどみんなそれぞれの釣りを展開!

まずは安定のガシラから!

ガシラはめっちゃ釣れるw

僕ひとりだけでも10匹ぐらい釣れましたw

 

そんな中一輝君がアコウをキャッチ!

ファァァァァァァ——–!!!!!

いいサイズ!!!

ルアーはスタッフ和田オススメライブシュリンプ!

一輝君も和田さんに勧められて買ったらしいw

このあとロストしてまた買ってたw

 

上野君にもガシラとは違う引き!

アコウキター!!!

かわいいサイズだったので持って帰ってモリカワ家の水槽行きに。

先に飼ってたタケノコとメバル全部食われました(泣)

 

そして上野君にまたしてもガシラとは違う引き!!!

ベラ(汚い方)

 

その後もガシラは一生釣れました。

ルアーも根魚用チヌ用なんでもいいですw

 

何かを感じたのか福田弟がアジ狙いに変更。

で、アジ釣れた!

でっっっか!!!

25cm越えの良型!

加古川生まれ加古川育ちの僕からしためっちゃでかい!

しかも日本海はマアジなので絶対美味い!

 

そらみんなアジングするでしょw

小さいワームからペケリング2.5インチに換えた1投目!

大きいワームが良いかもということでみんなアジングリッピー2.4インチに換えると、

立て続けにヒット!

 

アコウ狙い続けてた僕もアジングに変更!

アジ回遊終了!

 

お昼は安い!早い!うまい!の王将へ

安くてうまかったけど出てくるのに30分かかった。

 

昼からは上野君の提案でウグイ釣りに!

僕は車にテンカラセットを常備してるのでテンカラで!

キャストして着水したらすぐにパシャっとヒット!

めっちゃおもしろいw

みんなはジグヘッドにちぎったワーム付けて釣ってましたw

出ても乗らずが結構多いですが水面に出るのでおもしろいです!

正直今回の香住釣行で1番おもしろかったw

これ以降小物釣りはまってますw

 

 

頃合を見てまた海へ!

場所を変えてまた、アコウ、アジ狙いに加えここではコウイカも釣れるそう。

日曜日ということもあり人がいっぱいでした。

サビキやアジングでアジを釣ってる方が多く、実際豆アジが目で見えるぐらいいっぱいいました。

コウイカも足元を泳いでいましたw

結局こちらでもガシラの猛攻に逢いタイムアップ。

 

個人的には特大カマスが釣りたくてルアーまで買って行ったのに釣れず悔しかったですが、これも釣りには付き物なのでまた行こうと思います!

しかも今はアコウがめっちゃ釣れてるらしいです!

これはリベンジ決定。

みんな予定あけといて~!

 

ライトゲームなんでもタックル

ロッド:nadar/ND762L

リール:07ステラC3000HG

ライン:PE0.6号+リーダー12lb

これでアジ、ロックフィッシュ、カマス、コウイカ全部いけます!

 

テンカラタックル

かねは商店/簡単毛ばりセット

小物釣り流行らせよ。

 




7月18日(水) 最近のライトゲーム釣果!

こんにちは!

平岡店柴田です!

最近のライトゲームの釣果を!

用事で山口県に行き、少し時間が出来た時の20オーバー↓(数は1時間ちょい程で20数匹)

姫路での豆アジ↓

写真はないですが、本荘周辺でメバル15cm~好調!

タイミング次第ではアジングも好調!

別府、二見ではサビキで絶好調!

そして、昨日もアジング調査にて↓

ベイトの溜り場にキャストし、いいひったくり方したと思ったら…。

55cmのシーバスちゃん!

あなたじゃない…

エステルラインで、尚且つ自分のライトゲーム用のタモじゃ届かない足場だったのでひやひや(-_-;)

一緒に釣行していた増本さんに下に降りてもらい無事キャッチでした(笑)

そのあといろいろ周るもバイトのみでした(-_-;)

ここ最近のアジングなんですが、自分的には満潮の流れが全然早くないポイントにアジが溜まっているような気がします!

また日を改めて、ナイトアジング、メバリングはもちろんの事

デイアジングの釣果もとって行きたいと思います!

魚の動きやワーム、ポイントをどんどんお伝えできるように頑張ります!

平岡店でのアジング、メバリングについては柴田できるだけ説明させていただきますので気軽にお声掛けください!

またのご来店お待ちしております!




山陽の日


つり具山陽のスタッフがお店の模様を日々ツイートしています。

  • 2018年11月
  • 2018年10月
  • 2018年9月
  • 2018年8月
  • 2018年7月
  • 2018年6月
  • 2018年5月
  • 2018年4月
  • 2018年3月
  • 2018年2月
  • 2018年1月
  • 2017年12月