月別アーカイブ: 10月 2018

10月27日(土) 「熱いぜ!ブラックバス!ダブルイベントご案内!!」

毎度お世話になります。和田です 😀 

ただいま、つり具山陽では

「ブラックバス陸っぱりフォトダービー」開催中ですが、

来たる、11月16日(金) 16:00~

脅威の貫通力で超絶人気のフック、「リューギ」のイベントを開催いたします。

イベントには、各メディアに引っ張りだこ、陸っぱりマスターとして名を馳せる

オニちゃんこと、「山本訓弘」氏がご来店 😮 

ユーチューブで「オニちゃんねるvol.1~vol.4配信中

是非、チェックしてください。 😀 豪快な釣りとおもしろトーク満載です 🙂 

当日はフックのことはもちろん、これから冬に向かって難しくなる野池の攻略法、釣りでの困りごと、質問等聞いてくれます!

また、イベント時に「リューギフック2個以上お買い上げ」で特典あり!

皆様のご来店お待ちしております!!

 




10月25日(木) のませ釣りでブリ!

みなさんお元気ですか! 工房職人こと桑原です。

先日、美里丸さんで、ブリののませ釣りに行ってきました。

アジののませは、経験あるのですが、イカエサののませは初体験ですw

朝5:30出船、朝いちは、青物狙いです。

ロッドは、工房オリジナル、2.4mののませ竿、リールは、

オシアカルカッタ300HG、PE タナトル2号、リーダー12号で挑みます。

仕掛けは、パワー親子サルカンにステイト5号50cm、オモリ80号

仕掛けは、ハリミツ がちんこ泳がせ3本鈎仕掛けです。

3段鈎の一番上の鈎をコウイカの胴のトップにチョン掛けします。

この時、甲を縫いとおします。下の鈎は、フリーの人もいますが、胴のすそに

ちょっと縫って止まます。

水深は、深い所で70m、浅い所で40mぐらいでした。

朝の地合いは、周りのヒットをみながらの ノーバイト!トホホ⤵

潮が緩んだので鯛サビキに行きます。

鯛サビキタックルに変え、今日は美里オリジナルチョクリを使いました。

お祭りごちゃごちゃで1枚目、その後

なかなか当たってくれず、いじけていたら、最後の方にあたり!

うまく追い食いしてくれて、3連!

今日は、これで終わりかな~と半分諦め気分でいると、船長からうれしい一言!

「最後にもう一度青物いきます!」

がぜん、気合が入ります。ポイントに入って2流し目、やっと来ました。

穂先が ククン!と入ると、続いて竿真ん中ぐらいまで曲がります。いったん緩みますが

その後!根っこまで絞り込む強烈な引き、「ヒット~!」

久しぶりにドラグが鳴きます!何分かのファイトの末、上がってきたのがコレ!

84cm、約7kgのブリでした。

その後、しばらく当たりがありませんでしたが、この流しでラストにします。

の後、またもヒット!今度はさっきより楽に上がります。

上がってきたのが、65cmのメジロ。これで本日終了。

最後の最後に釣らせていただき、本当にありがとうございました。

ブリ、メジロは、お刺身、ブリしゃぶ、鯛は、鯛飯、潮汁、塩焼き、昆布締めとなり、

おいしく、いただきました。コウイカのませまだまだこれから熱くなります!

細かいコツつかんできました。詳しくは、お店まで!




10月23日(火) 秋晴れに秋バス!

毎度お世話になります。和田です 😉 

朝晩冷え込み日中は暖かい。服装に困る季節の到来です。そんな中、先週の午前中にバス釣りに行ってきました。

数箇所回る予定でしたが、1・2箇所目はまさかの水抜き(汗)

ようやくたどり着いた野池はドロドロ・・・時間が無いのでとりあえずやります。シャッドクランキングで地形変化を探しながら狙います。ブレイクラインに起伏が絡む場所とベイトを確認。

「ここやな」と思いつつも、シャッドでは喰わなかったのでリアクション要素の強いルアーへ。

EG 「リトルマックス」

1投目。

いきなり強烈に押さえ込みました!めっちゃ引きましたが豪快なジャンプでバラシ・・・呆然としましたが、いつもの事(笑)と開き直りすぐに最後の移動。

スーパークリア野池。

人が多くプレッシャーも高い。

考えたのは、

「距離が取れ、騙し易い表層を引け、適度なスピードを出せる」ルアー。

やはり、「リトルマックス」

2投目。

「ゴボッ」と水面が割れました。

これまためっちゃ引く!どんどん突っ込まれまったく寄せれない(汗)散々ひっぱり、引きずり回されこっちも必死!ライトタックルも手伝って、どれだけの時間が掛かったかわかりません。

キャッチしたのは、スーパーごんぶとゴンザレス(驚)

55cm(爆嬉)

今回ビッグバスに口を使わせた肝は、高速巻きと表層巻き。状況に合わせてアクションを使い分けました。高速巻きでは、ルアーが水面から飛び出さないように1番前のアイを使用。表層狙いでは浮き上がりが速い1番後ろのアイを使用。

このように、使用するラインアイの位置で明確にアクションを分けられるのが「リトルマックス」の強み。

ぜひ試してみてくださいね   🙂  

現在、「ブラックバス陸っぱりフォトダービー」開催中!

期間もまだ1ヶ月以上残されています!ご参加お待ちしております 😀 




10月16日(火) バスルアー入荷情報!

まいどです!シバタです!

バスルアー入荷情報のお知らせです!

デプスから

NZクローラー計6色

こちらお一人様一点限りとなります(^-^;

続いて同じくデプスから

サカマタシャッド6インチ計7色

こちら少量しかありませんのでお早めに(*’▽’)

私事ですが、先日久々にバス釣りに行ってきました!

40までのバスを2時間くらいで20匹ほど釣れました!

全部OSPのHPシャッドテール2.5インチノーシンカーでした!

ハスの多い池だったのでPE1.5号の超パワーフィネススタイルでやってきました!

写真撮る癖がなくなってきてるのでまた写真撮った時に釣果上げさせてもらいます!

またのご来店お待ちしております!




10月13日(土) 期間限定受注生産品受付します!

まいどです!シバタです!

本日より、シバタが大好きな『Bantam』より

『170UH-SB』の受注受付開始します!

この竿はバンタムの中での最強ロッドに位置し、7ftのレングスでビッグベイトの操作性も抜群なロッドです!

ルアーは800gまで背負え、自重は267gとなっています!

スペック↓

竿の曲げ具合はこんな感じです!

こんな感じで粘り強く曲がってくれ信頼できるロッドです!

受注期間は本日から11月末までとなりますのでよろしくお願い致します。

尚、竿触ってみたいや見てみたいって要望あると思います!

なので、シバタのこのロッドを!

期間限定で展示しておきます!

是非触って見てみてください!

ご来店お待ちしております!




山陽の日


つり具山陽のスタッフがお店の模様を日々ツイートしています。

  • 2018年12月
  • 2018年11月
  • 2018年10月
  • 2018年9月
  • 2018年8月
  • 2018年7月
  • 2018年6月
  • 2018年5月
  • 2018年4月
  • 2018年3月
  • 2018年2月
  • 2018年1月