月別アーカイブ: 10月 2019

10月30日(水) 久々の楽しい時間を有難う!!!

今日は久々に楽しい時間をいただきました。

加古川の商工会議所の異業種交流会の皆様と「淡路のじゃのひれ釣り堀り」に行ってきました。

皆さま、すごい!!釣りましたよ!!

なんと、なんと全員で最高な時間を共有!!

 

 

 

 

 

 

 

あ!!という間の5時間でした。

今夜は美味しいお魚のお刺身を!!!!満面の笑顔で!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は!!皆さんの顔を思い出し、幸せいっぱい!!胸いっぱい!!

 




10月22日(火) 明石沖、タチウオ釣り

まいど! 久しぶりの登場です。 工房職人こと、桑原です。

私用で長い間、釣りに行けてませんでした。久しぶりの釣りに、K氏、O氏、私と息子の

4人で本荘、つりぶねかどのさんで、タチウオ釣りに行ってきました。

朝5時集合、5時半出船、場所は、林崎沖あたりかな。

今日は、今季新製品のタチウオテンヤの実力チェックと息子のタチウオ初挑戦の

サポートをメインとした釣行でした。

左が、がまかつの下餌式テンヤ、右が、シマノのゲキハヤテンヤです。

6時過ぎ、釣りスタート!水深は、100mぐらい、船長からの棚指定は、85~70m

テンヤは、40号、他の人たちはほとんど電動ですが、我々親子は、ライト主義で

フルソリのフルメイクロッドにエンゲツプレミアム、PE0.8号、ガマのテンヤの私と

シマノライトゲームにオシアカルカッタ、PE2号、シマノゲキハヤテンヤ50号の息子

エサは、サンマの赤いのと白いの、それに冷凍イワシです。

スタート直後は、アタリ遠く、渋かったですが、30分ぐらいたって細いですが第1号

1~2時間渋い時が過ぎ、やっと息子に第1号、

シマノゲキハヤ、50号し持っておらず重くて使いにくいと言うので、その後

ロッドをチェンジ、シマノゲキハヤは、エサつけが楽なので使わせていたのですが、

40号を忘れてきたのは、私のミス、餌付けはメッチャ楽です。数が釣れるときは、

間違いなく、手返しアップになります。

がまかつのテンヤは、エサ付けにちょっと慣れが必要かもしれませんが、

テンヤの大きな針が、イワシのしっぽに隠れ、違和感なく食わせるのに優れていると

思われます。今日の釣果は、こちらが中心になりました。

竿が、クワセ竿なのでそれもプラスになった感じです。

結果、息子と2人で20本、おそらく、後半コツをつかんだ息子が追い上げたので

10:10のイイブン?(ほんとは3本リリースした私が勝ちですが。)

ドラゴンは出ませんでしたが、他に、良型のサバを同行のO氏が2本GETしてました。

久しぶりに楽しい時間を過ごすことができ、また、工房作のフルソリロッドが、

初心者の息子の力になったことが、収穫でした。

お世話になりました、かどのさん、同行のK氏、O氏、ありがとうございました。

これから、釣り復活できそうなので、またレポートします。

では、今日は、この辺で、    工房職人 桑原でした。




10月21日(月) シーバス釣れる時に釣っとけブログ

まいどです!モリカワです!

 

関東ではとんでもない被害をもたらした台風19号ですが、加古川近辺は相変わらず天災には合わず恵まれてるとつくづく思います。

さて、秋×台風と言えば、やっぱりシーバスですよね。

最近はシーバスにめっぽう行かなくなった僕ですが、10月の雨後ともなればさすがに釣りに行きますw

 

まずは台風当日の夜。

この日は行く予定ではなかったのですが友達と晩飯行ったら雨が止んだのでちょっとだけ行って来ました。

小規模河川のピンだけを撃ってちゃちゃっと帰る作戦。

みんな考えることは同じで何箇所かには先行者アリ。

ここはおらんやろ!って川の一箇所目で案の定ヒットするもバラし。オーマイガ。

まだ釣れ易いやろってことでビッグベイト付けて次と次と次のピンを撃つもチェイス止まり(汗)

一緒に行ったカズマル師匠はヴァタリオンSWで掛けるもバラし。

ちゃちゃっと帰る作戦のつもりが0時超えてたので最後に一箇所だけ撃って帰ろう!ということで大セコビーフリーズ78LBに付け替えて寄った1投目。

ミスキャストw

2投目。

グリグリガチーン!

すぐ帰りましたw

師匠は僕と行く前に一人で1匹釣って来てたのでよかったそうです。

僕たちビーフリーズでばっか釣ってるのに店に無かったので入荷しましたw

ボックスにひとつビーフリ持っといてください。(僕はルアーボックスごと持ってきてなかったw)

 

 

次の日。

またしても晩飯からの出撃。

 

次の日の夜から高知遠征だったので僕は早く帰りたいw

今回もちゃちゃっと釣って帰ろう!

と言いつつも僕はまたしてもルアー持って来てないw

まだシーバス釣ったことのないホヅミとシーバス素人のカズマル師匠にシーバスを釣らせてあげようと思います。

この日は大型河川へ。

ポイント到着は潮止まり。

このポイントド定番ルアーを入れてもらうも、無。

最後に僕がフォローを入れますが、無。

これが潮止まり。

潮が動き出す時間を考えて移動。

移動した先でまずはバイブレーションの使い方をレクチャー。

まだ潮が動かずノーバイト。

満潮+増水で結構な潮位なので沈むか潜らないと厳しそう。

沈むバイブで反応がないので潜るミノーで。

エヴォルーツ120F

2人が持ってるルアーで一番潜るミノーがこれでした。

欲を言えばもう一枚下のレンジに入れたいけど。

ですが、ここからエヴォルーツ劇場の始まりw

なんでか2人ともエヴォルーツめっちゃ持ってて3人でエヴォルーツw

濁ってるのでシルエット出る系がいいなぁ。

初シーバスおめでとう!

赤金は濁り定番。

魚が太い。

今日イチ太かった!

前から撮るんがかっこええんや。

ベイト?抱卵?とにかく腹がやばいw

いいサイズだけ写真撮って後は適当。

 

仲良く4本ずつ釣ったところで23時半ごろだったので納竿。

僕は2人に交代でタックルごと借りたので竿出したのは2本で実質2人での釣果。

バラしも結構あったのでそれ獲れてたらなあ。

ルアーは全部エヴォルーツ120F。

このルアードブから大場所まで釣れるマジで万能。

タイドミノー、サスケ、サイレントアサシンに次ぐ名作オールマイティーミノーだと思います。

 

次の日は釣り無しで0時から高知県へ。

山本店長達とエビングへ。

本命のカツオは釣れませんでしたが人生2匹目のキハダマグロが釣れました。

持った感じ48kgぐらいだと思います。

 

今回はシーバスなのでそれは置いといて、日帰り高地しんどいと思い翌日も休みにしてもらってたので夕方からシーバス行きました。

まずは手堅くシャローウォッシュから。

1投目

2投目

3投目でバラして4投目

5投目でミスキャストしてシャローウォッシュ降板。

いやそれにしても入れ食いwwww

普通のルアーでは釣れすぎる!!!

ということでグランソルジャー190F!

1投目

2投目

あかんてwwww

見つかったら終わりなのででかいルアーはさらに釣れてしまうみたいでしたw

6匹目

7匹目

8匹目

9匹目

10匹目

11匹目

12匹目

13匹目

14匹目

15匹目

16匹目

17匹目

18匹目

いつまで続くんや!と19匹目掛けたところでリーダー確認してなかったのでリーダーから切れました。

シーバスさんごめんなさい!

と、まあそら写真雑になるで言うぐらい釣れました。

しかもこれ一晩とかじゃなくて2時間ぐらいでの釣果です!

もっと言うと後半1時間ぐらいはアタリが減ったので前半1時間ぐらいで10匹以上釣れてます。

何投か連続で釣れたのもあります。

バラシも10回ぐらいあります。

グランソルジャーやばくないですか?

圧倒的アピール力で途中他のルアーも投げましたが、たまーーに当たるぐらいでグランソルジャーに戻したら釣れるとかもありました。

グランソルジャーやばくないですか?

 

途中から参戦したTツオカさんはボルデつり具山陽オリカラで何匹か釣ってくれました。

あざっっっっっす!!!!

ボルデ丸呑みしてましたw

最後はポジドラのスパンクウォーカー133Fで2匹釣って満足したのでこの後タチウオ行きました。

遅れてたけどタチウオ釣れだしてます!!!

この日は1匹だけでしたがw

 

 

昨日も休みでタイラバが風で中止になったので行って来ました。

またしてもホヅミとカズマル師匠と。

夕マヅメから。

明るい時間は反応悪く、バックチャターで1匹バラしただけ。

日が落ち暗くなってくると時合到来!

10月王道ルアーペニーサック140!

 

ペニーサック140まーーーじで釣れる。

この日はエヴォルーツも投げたけどペニーサックでばっかり釣れました。

 

ダブルヒットも。

最近シーバス釣りすぎて写真撮らず逃がした魚も。

この日はバラしがめちゃ多かった…

釣った倍ぐらいバラしました(泣)

 

そして最後にカズマル師匠がやってくれました!!!!

バラム300!!!!!

しかも余裕の80オーバー!!!

地元のオカッパリで!!!

僕たちがペニーサックで無双してる中ひとりもくもくとバラムを投げ続け、途中腕しんどいわと言いながらも投げ続けた結果!

ミノーでどれだけ数匹釣ろうがこの1匹の価値には到底及ばない!!!!

バラムまだ店頭在庫ございますので皆さんも是非!

投げるタックルも置いてますw

ペニーサックもあります。

いい魚で〆れたのでまだまだ釣れそうでしたが納竿としました。

 

今年は久しぶりに河川が好調です。

マイワシがあんまりいないからでしょうかね?

海ではカタクチイワシがかなりいて青物はそれに付いてるのが多いです。

場所やタイミングによってはマイワシもいるので探してみてください!

でも個人的にシーバスは河川で釣るのが面白いと思ってます。

特に秋はバイブレーションで大セコ釣りしなくても簡単に釣れるので面白いです。

根掛かりも無いし。

流して流してドン!とくるのが気持ち良いですよね!

また今日も雨が降ったのでまだまだ続きそうです!

増水に気をつけて釣りに行ってください!

こんな時しかシーバス行かなくなったので僕ももう少し楽しませてもらおうと思います。




10月13日(日) アジング初心者でも釣れてるよ

まいどです!

季節の変わり目は必ず腹壊すスタッフ上野です!!

前回の釣果更新からまた期間が開いてしまいました。。。

が、毎回のことなので気にしません。

今回はもちろんアジング!

前回は調査がてらみたいな感じのポイントでしたが、今回は入ってきてるのを分かって遊んできました!

ちなみにまだあれから2日しか行ってないのでボリュームはないですwww

よし、前置きはこの辺で!

1日目。この日は最近おなじみ?の友人に初アジングをさせるために行きました!

暗い常夜灯があって、対岸からは工場の明かりが差し込むポイントで、例年のパターンで行くとクリア系の寒色系に反応があることが多く、友人はアジングビームのクリア系、私はブーティーシェイクのブルーラメでスタート!

上ずっているときは水面直下でしか食わないこともあるので、まずは着水直後からただ巻きでサーチ。

たまに微妙な当たりが出ますが、乗り切らない感じ、、、

なので、ヘッドを0.5gから0.3gに変更して再びただ巻き

はい!即ヒット!

脱マメといったサイズですww

やっとまともにアジングっぽさがあるサイズになってきました!

写真撮ったり結びなおしたりしてると、おっ!釣ってるやん!

初アジング数投でキャッチ!これもただ巻きでした!

しかし、この直後から少しレンジが下がった感じ、、、

ヘッドはそのままにリフト&フォールで刻んでいきます。

 

はいヒット!カーブフォールで独特の吸い込みバイト!

と思ったら友人も釣ってるや~ん

ダブルヒットも簡単に出ます!

 

その後はワームをオリカラリッピーにチェンジ!

同じく少しレンジを入れて探ります。(カウント5ぐらい)

即ヒット!

ただでさえ釣れるリトルリッピーが、地味に万能なクリアグリーンに数色のラメ入ってるこのカラーで余計釣れますw

シンプルにいつでも使いやすいカラーなんでよかったら使ってみてください!

 

その後、友人はレンジを少し変えながら基本ただ巻きでやってましたが、アタリ自体はそれなりにあったみたいです!

アジングといえばリフト&フォールのイメージが強いですが、初めたてでアクションをつけるのが難しい、、、という人はレンジさえ変えてあげればただ巻きでもぜんぜん釣れます!

しかし、やはりリフト&フォールに分がある場合がほとんどなので、時々アクションも取り入れてみてください!

 

と、何やかんやで1日目終了!

私はバラシまくりで、1時間弱で2人で10匹ほどの釣果となりました!

バラシてなければ1人で10匹はいってた(釣りあるあるww)

 

そして、2日目!2日後ぐらいに行きました!ちなみにボッチです!

この日は最初から軽めのジグヘッドでスタート!

とりあえず信頼のブーティーシェイクから。

やっぱ釣れまっせ!

先日の釣行でパターンは掴んでるので、数釣りは確定演出!

ですが、ここで普通に数釣りする私ではない!

何種類のワームで釣れるか&ローテーションの優位性を検証!します!!

 

ということで2番目のワームは問屋物(安いやつ)のシラスカラー!

無難に釣れるストレート系のクリアカラーは値段なんて関係なく釣れますよねwww

そして連続!

こいつでこの後2匹ほど釣りましたが、かなり小場所なので、若干見切られてる気がするようなせんような、、、(多分気のせい)

ですが、このまま続ければスレてくるのは間違いないので早々にワームチェンジ!

すると、

明らかに反応ちゃうやん!

ワームが釣れるとかじゃなくて、このワームにスレてないから食ってる感じ!

ちなみにワームは謎のピンテール(クリア薄オレンジ)ですww

 

続きまして定番アジアダーです

(フック外れましたすみません)

カラーはクリアブルーラメ!

さっきの謎のピンテールが暖色系に対して、急に寒色系投げたらどう変わるのか!と思いましたがさっきのワームに変えた瞬間と変わらん感じでした。

やっぱり新しいものを見せてあげるということに意味がありますね!

他にも、アジリンガー(ドギツイオバチャンケイコウピンク)とかグラスミノーSSも投げましたが、両方形状もカラーもそもそもはまってなくてアタリすら少なかったです。

ローテーションすると言っても、そもそもそのタイミングで釣れるワーム釣れないワームは絶対ありますね!(アジリンガー釣れるときは鬼釣れる)

ちなみに、ローテーションの頻度は活性が高いときほど早い方が良いと思います!

そんなこんなで、1時間半ほどで15匹は釣れました!(数だけ狙えばもっといける)

釣れたワームの種類は5、6種類ほど!短時間にしては数、種類共に悪くは無かったと思います!

もっと1つのワームに時間をかけてローテーションしたほうが検証的には良いので、今度もっと長時間でやってきます!

 

アジよりチヌつりたい。

 

タックルデータ

ロッド:宵姫華S54FL Solid←オススメ!!

リール:17ソアレCI4+C2000SSPG

ライン:エステル0.2号直結

 




10月7日(月) モリカワ釣り物定まらない定期

まいどです!モリカワです!

毎年ですがこの時期は(年中)釣り物がたくさんありすぎてどれを釣りに行こうかめっちゃ悩みます。

今回も結局今何が一番アツいのか伝わらない僕の釣果をお届けします。

 

まずは前回の徳島ジギングでも行く宣言した明石のジギングに行ってきました。

川井主任と僕の友達大ちゃんと僕の3人で東田丸さんにお世話になりました。

3人ともロッドはゼナックのフォキートイカリFB64-5です。

主任は寝坊して船長に怒られてました。(船長はめっちゃいい人です)

朝イチひと流し目からバタバタとヒット祭り!

大ちゃんと僕はディークロウのカミシモジグ260gでキャッチ!

え?ジグ写ってないって?

リング伸びてジグ無くなってました。

笑った(悲しい)

朝マヅメパワーもあってか朝イチはコンスタントにヒット!

カミシモジグ210g

なにやら今年は各地でタチパターンが早くも始まってるような感じなので、同じくディークロウのゴクウス跳260gも活躍。

ちょーーーんちょーーーんちょーーーんスカっズドン!

とジグを持ち上げる食い上げバイトはたまりません!

 

東田丸さんは船長がすぐに針外して生簀に入れてくれるので写真がほとんど無いですw

ダメなやつはすぐに絞めて血抜きまでしてくれます。

結果3人で60cmちょいのやつを9匹!

船中25匹とのことで10数人乗って3人で9匹やったら良い方じゃないですかね?!

 

タチウオパターン始まってると言ってもまだ走りなので小魚やイカも食ってる時期。

カミシモジグ210g、260gやゴクウス跳260gのようにそこまで大きくないシルバーロングにアタリ集中しました。

後から聞いたら川井主任もナガマサ、ジャックアイロングでのヒットだったそう。

帰って腹開けるとイカ食ってるやつもいたのでカラーはグロー系がオススメです!

 

 

続きましてはシーバス!

最近ヤマト君がシーバス状況良い時誘ってくれます。

神?

仕事終わりに向かうとすでに6匹釣ったとのこと。

神?

僕が来るちょっと前から一番いいピンを撃たずにおいてくれたとのこと。

神?

ヒットルアーはペニーサック140初代とBKF140だそう。

で、僕が一級ピン撃たせてもらうもチェイスだけ。。。

その後ヤマト君にタイニークラッシュで撃ってもらうと釣れた。(動揺して写真無し)

神?

ちょっと間待ってもっかい僕もタイニークラッシュ入れたらヒット!したけどバレたカナシスギル。

もっかい通すと思てたとこと違うとこでドン!

思てたとこと違うけど!

 

ロッドは2人ともビッグベイトシーバスロッドのゼナック/プレジールアンサーPA-B80SOPMOD

この手のビッグベイトでもなんでもいけまっせ!的なロッド色々使ったことありますがシーバスに関しては(シーバス以外でも?)このロッドより良いの僕は知りません。※個人の感想です。

どう良いとか細かい話は置いといて、今なら平岡店に1本あります。

細かい話は一番使ってるヤマト君に聞いてください(丸投げ)

こないだも2人ともこのロッドでアカメ釣れました。

平岡店にあります。

 

 

昨日は朝マイワシパターンに行きました。

今年の傾向は、ここ!という一箇所ではなくいろんなポイントにマイワシが入ったり出たりして前日釣れてたのに次の日全くというのが多いです。

昨日もまさにそれで、一昨日ヤマト君が見つけたとのことでみんなで行ったら全員ボウズでしたw

解散してから帰りにちょっとだけ別のポイントに寄り道。

2投で釣れましたw

立て続けにシーバスも。

早巻きしたら追ってきたのでエイトトラップしたら食いました!

もう一匹釣れたところで船が通って釣れなくなりました(泣)

え?そんなカラーのセットアッパーあったかって?

はい!オリカラやります!!!

フェイスブックやツイッターでは前々からアップしてたんですがショアラインシャイナーZセットアッパー125S-DRのつり具山陽オリジナルカラーを発売することになりました!!!

画像上「レンズライムイワシ」

画像下「究極ベイトPB」

の2色です!

発売は今月半ばを予定してますのでもう少しだけお待ちください!

当店のフェイスブックページではいち早く入荷情報やイベントの案内をお知らせ致しておりますのでよろしければそちらもどうぞいいねしてくださいお願いします。

つり具山陽https://www.facebook.com/%E3%81%A4%E3%82%8A%E5%85%B7%E5%B1%B1%E9%99%BD-243269885693444/

加古川店

https://www.facebook.com/sanyokakogawa

平岡店https://www.facebook.com/%E3%81%A4%E3%82%8A%E5%85%B7%E5%B1%B1%E9%99%BD%E5%B9%B3%E5%B2%A1%E5%BA%97-197883787027530/

 

 

昨日の夜は今期初のタチウオ行って来ました!

今年はどこもかしこも釣れだすのが遅く、このまま釣れんかったらどうしよと思ってましたが釣れだしてくれました!

とりあえず明石周辺へ!

聞いてた話では数は全然釣れんけどF4~F5クラスが多いとのこと!

今回の目標は4人全員安打ということで釣り開始です!

19時過ぎに釣り始めて1時間ぐらい?アタリ無し…

流れもいい感じで昨年やったらもう16バイトはあるで…

シーバスやったら見切って帰ってるで…

というぐらい無の時間が続きましたが、やってくれました!

噂に聞いてたF4クラス!

たまらんばい!!!

 

そこから潮変わりでもないのに流れが逆転し(明石あるある)、時合到来!?

えー。めちゃくちゃ小さいのがいっぱい釣れました。

聞いてた話とは違いましたが、いかにもシーズン開幕!って感じでした!

潮止まりで流れが無くなって当たらなくなったので撤退しました。

4人で15~20本ぐらい釣れました。

時合ではめちゃくちゃアタリありましたが小さいからか全然乗らん!

釣れた6倍ぐらいアタリはありました。

 

最近の僕の釣果はこんな感じです。

あ、アオリも釣れてます。

なかなかいい潮で行けず僕はあんまり釣れてませんがタイミング次第ではめちゃ釣れてるみたいです。

朝夜はかなり冷え込んできたので防寒対策して釣りに行ってくださいね!

僕は明日からフエルコ(パックロッド)持って新幹線で九州へ行ってきますさようなら!




山陽の日


つり具山陽のスタッフがお店の模様を日々ツイートしています。

  • 2019年12月
  • 2019年11月
  • 2019年10月
  • 2019年9月
  • 2019年8月
  • 2019年7月
  • 2019年6月
  • 2019年5月
  • 2019年4月
  • 2019年3月
  • 2019年2月
  • 2019年1月