未分類

5月23日(火)命を守る救命具、必ずお子様に着用をお願い!

カテゴリー: 未分類

タグ:

お元気様です。あっちゃんです。今日も暑い1日になりそうですが

こんなとき週末にはお子達を連れて川等に遊びに行きたいと思っていませんか?aicon036.gif

昨夜、NHKを見ていたら、学校から「川遊び」に参加したお子様が川で尊い命をなくされた親御さ

んが出ていました。

5年前の事故のようですが、この親御さんたちは「二度とこのような事故が起こらないようにと地域

や県に救命具の着用を要請していました。

「自転車に乗る時はヘルメット、車はシートベルト、川に入るにはライフジャケット」といっていました。

お子様の大事な命はやはり大人が守ってあげるもの、どうかみなさんお子様には救命具の着用を

お願いします。980円からお店にはありますよ~

 

 

 

 





コメントをどうぞ

5月8日(月)ソルトルアー担当モリカワ、ちゃんと海も行ってた

カテゴリー: スタッフブログ, 未分類, SWルアー

タグ: , , ,

まいどです!モリカワです!

バスばっかり行って海のルアーのお客さんが減りそうでビビってます!

安心して下さい!履いてますよ!海にも行ってますよ!

 

ということでメバル行きました。

流星さん達に誘われてw

既に1時間ほどやったようですがシーバスがボイルしててメバルの気配はないようです。

ということでシーバス狙いますw

シンキングペンシルのテリアをボイルしてる上流側に投げて流していくと、すぐ食う!

さらに、すぐ食う!

いいサイズ!

メバルタックルでこのサイズのシーバス掛けるとおもしろいです!

この後ボイルしてるのに食わなくなりました(泣)

 

足元でメバルがボイルしたのでメバリングリッピーを入れてトレースコースを変えながら何度か通すとヒット!

20cmぐらいのちょっといいサイズ!

ライズじゃなくてボイルでしたからね!

名刀クロステージが僕の愛用ロッドです。

 

ジン君にワームで釣れたことを教えるとワームに替えてヒット!

ジン君もう1匹追加で流星さんも漁港ワームでダブルヒット!

小さいながらも釣れると嬉しい癒しのライトゲーム!

手軽に行けて短時間でポロポロ釣れたら満足ですね!

 

メバルサイズもよくなってきてます!

これから他の釣り物が増えて人も減るのでチャンスです!

メバルの本当のハイシーズンはこれからです!

 

オススメ商品も入荷してます!

つり具屋さんなので紹介しときます!

 

ドミクラフトからアジングリッピー入荷しました!

メバリングリッピーと違いストレートワームなのにピロピロ泳ぎます!

こんなに動くストレート系ワームなかなかないですよ!

動きは動画で確認してください!↓

アジングリッピースイム動画

そしてもうひとつの違いがクラッシュルミノーバです!

ラメのようにルミノーバをちりばめてあります!

通常のグローよりも光り方が強く長いんです!

メバリングリッピーはケイムラになってますよ~!

アジングリッピーですがメバルにも間違いないです!

アジもポロポロ釣れはじめてますよ!

 

TWObyTWO(つうばいつう)からマイクロスライダー

ただ巻きでもダートでも使えるフィネスワームがコンセプトの優等生!

3gとかの重めのジグヘッドのボトム狙いが主体だったマイクロワインドを、サイズが小さいことにより軽いヘッドで使え表層から中層も狙えます!

軽いヘッドが使えることで、ダートで誘って巻きで食わせることができます!

このワームひとつでいろんなパターンに対応できちゃいますよ~!

 

ラパラからは五目ソフトミノー

簡単に言えばストレートワームにシャッドテールがついたワームです!

普通のシャッド系ワームと違うのは細身でテールが小さいのでアピールしすぎないんです!

手軽に行けるので有名ポイントでは魚がスレちゃってることが多いライトゲーム。

アピールしつつも細いシルエットで食わすことができる優れもの!

スレてないポイントでは普通のストレート系ワームよりアピール力があるのでいいですね!

 

アクアウェーブからSマジック

発売から大人気で問い合わせも多く1度入荷しましたが売り切れてしまい再入荷しました!

バスで有名なS字ルアーはシーバス等他のフィッシュイーターにも効くことがわかっています!

それがメバルに効かないわけがないんです!

ゆっくり巻くだけでもいいですしついてきてるのが見えればトゥイッチなど動きを入れても効果的です!

 

竿はクロステージで十分です!

シーバスルアー等に比べると値段も比較的安いですよ!

道具も少なくかさばらないので仕事帰りなど手軽にいけるのがライトゲームのいいところです!

潮止まりでなければ夜ならたいがいいつ行っても釣れます!

これからアベレージも最大サイズも大きくなってきます!

メバリングハイシーイェ―――――――イ!!!!





コメントをどうぞ

5月7日(日)ソルトルアー担当モリカワ、バス釣りしか行ってない説

カテゴリー: スタッフブログ, バス釣り, 未分類

タグ:

まいどです!ソルトルアー担当モリカワです!

デジカメを無くし携帯も家に忘れてきました(真顔)

 

バス釣りいってきました!

と言っても釣れませんでした(泣)

ということで今年一発目のライギョに行ってきました!

 

僕は基本的に池のカバーゲームよりも川のサイトゲームが好きです。

全部見えるし魚がいるいないがわかるので短時間で手返しよくいけるからです。

先日鯉パンをしに行ったときに1匹いたのでそろそろかなと思い行ってみることに。

雨後で増水気味なのでライギョが着きそうなとこを見て回ると、いますいます!

 

気付かれないようにキャストし、アプローチをかけてバコ!

70オーバーのごん太な良い魚でした!

 

そこから何か所かランガンして初ライギョチャレンジの流星さんに釣ってもらおうと頑張りましたが1匹バラし(泣)

モリカワ春ポイントを回り切ったのでガサガサ行くことにw

メダカっぽいのがいっぱい獲れたのでメバルのエサにしましたw

 

夕マズメもういっかいバス行こ!ということで日没ギリギリにバスポイント行ってみると、バス発見!

流星さんに釣ってもらおうと超絶優等生のジョインテッドクロー178で!

通り道にボトムステイしておいて見に来て、ここ!というところでジャークでガチーン!

40ぐらい!

小中学校以来のバスがジョイクロフィッシュというかっちょいい!

満足して解散しました。

 

 

4月末。当月2度目の三重県へ!

デカバスを釣ったことのないJPでも三重に来ればビッグベイトで釣れると真ちゃんに言われたようで、「俺に休み合わせてお前の運転で連れて行け」と、高校の頃は存在感ゼロだったくせにすごい上から言われました。

 

朝マズメから行きたかったので早起きしましたが7時はもう普通に朝でした。

先行者の方も結構いて出遅れた感満載です(汗)

とりあえず見えバスがいないか池をぐるっと回ります。

真ちゃんに行き止まりという言葉はありません。

どこが道かわかりますか?

 

全部ですwwww

 

「道は自分で切り開くんや。」ですw

 

さすがに結構いた先行者もここには入りませんw

で40ぐらいのが2匹ウロウロしてたので僕がガンタレルを入れます。

ゆっくり見に来て、180度反転!で後退(汗)

真ちゃんがジョイクロ178を入れて連続大き目ジャークでチェイスしますが距離を詰めません。

JPがブルシューターを入れると着水から凄い勢いで寄ってきます!

エビって変な動きになってもついてきます!

意味わからんぐらいブルシューターにだけついてきます!

そんだけ反応すりゃ釣れない方がおかしいでしょw

ジャーク入れると食いましたw

初デカバスをブルシューターでゲット!

JP嬉しそう!

モンストロ710では長すぎて藪漕ぎから釣り場でもすごい邪魔そうでしたw

 

JPはこれで大満足!

ガイドの真ちゃんもJP初デカバスを釣らせてあげれたので満足!

わいは!

 

ランチブレイクを挟んでランガンします!

しかしなかなかバス出てきません(汗)

 

3段池で奥まで行って戻ってくるときに2段目で回遊バス発見!

ガンタレルを通り道に置いておくと見つけたとたんすごい勢いで寄ってきて180度ターンでガチーン!

するも掛からず(泣)

その後もピックアップまで食いそうな勢いでついてきましたが食わせきれず(泣)

次のキャストでは完全スルー(泣)

しかーし!

その後ろにもう1匹はっけーーーん!!!

ガンタレルを入れても反応が薄かったのでジョイクロマグナムに替えてジャークのスライド距離を大きくするとガチーン!

するもまたまた掛からず!!!(泣)

しかしこいつはまた追ってきます!距離詰めたところで大き目のジャーク入れるとガチーン!

40ちょいですがマグナムで嬉しい1匹!!!

これで満足して帰れます(嬉)

 

ですがこれから夕マズメです!

前日和田さんにアベンタクローラーの使い方や使うタイミングを教えてもってました!

そのタイミングのひとつが夕マズメです!

 

移動して先行者が帰ったので、そこでアベンタを投げて巻いてくると、そこそこ離れた岸際からスーっと寄ってきました!

そのまま後ろに着きます!

一度沈みましたが和田さんに教えてもらったようにするとまた後ろから出てきてチュボ!っと食ったああああああ!!!!!

が、3秒でバレました(泣)ンアアアアア!!!

それでも足場の高いところだったので全部見えてめちゃくちゃ興奮しました!

 

この池で終わろう言うてましたが悔しすぎてもう1か所行ってもらいます!

太陽も落ちてしまい時間の問題です(焦)

1投目岸から少し離れたところに数本だけ葦が生えてる横を通すとチェイスチェイスファー!

しかしそれは食わず(泣)

少し藪を漕いで葦の中から沖に向かってキャストして巻いてくると足下1メートルのブレイクでガボ!!!っと突き上げバイト!

めちゃくちゃ嬉しい!!!

ほぼ諦めてたJPのとこ戻って写真撮ってもらいました!

 

その頃真ちゃんは尺ワンで食わせたらしいですがこれは乗らん言うてましたw

大満足で帰路につきました。

 

 

最後は高知県!

そろそろ加古川で釣りしろよ!って言われそうですが(汗)

 

高知に行った時に昼間暇だったので高知で知り合った人にバスポイントを教えてもらいました!

着いてみるとボイル!ボイル!ボイル!しまくりじゃないですか!

ベイトはマイクロベイト(バスの子ども?)

マイクロパターンシーバスと同じで群れが固まったところに突っ込んで行ってる難しいボイル(汗)

オリザラで1発出るも乗らず(泣)

バスタークで来た!と思うもナマズw

そんな中ジン君がnada.ビーグルでキャッチ!

バスでもマイクロベイトにメバルルアーそら効くわなw

バスも偏食してベイトに付くと他のルアーに反応しにくくなるんですかね?

しかしどうしてもバスはベイトで釣りたい僕は、なんでかわかりませんがビビっときたアベンタクローラーを投入!

ボイルしてベイトがまだザワザワしてるところを通してくるとバカーン!と水面を割りました!フォー!

アカメ釣りに行ってましたが僕は初日に釣ったこの1匹で今回の遠征は満足してしまい19時から7時まで寝てました(爆)

 

といった感じでバスばっかり行ってます!

昼間に行けるのが海と違ういい所ですね!(夜は海へ行こう!)

この時期ならデカバスもかなり出やすいですしね!

僕はソルトルアー担当なのでビッグベイト以外のオススメルアーは和田さんに聞いてください!w

先日メバル行きましたのでそっちは僕に任せてください!w





コメントをどうぞ

5月1日(月)全然更新してないけど釣りには行きまくってるブログ(海編)

カテゴリー: スタッフブログ, 未分類, SWルアー

タグ:

まいどです!バサーのモリカワです!

 

前回の続き、今回はです!

 

まずはメバル

先日のメバリングコラボイベントの日の夜、イベントでスイッチが入りメバル行ってきました!

まずはテリアで沖の流れにデカイのがいないか探って小メバル…

リフト&フォールできました。

イベントの時にケイムラが効くという話が出たのでケイムラカラーのフロッパーを入れてみると1キャスト3バイト!

たぶん魚が小さく乗らない感じです。

案の定やっと乗ったと思ってもこのサイズ!

でもフロッパーただ巻きだけで3匹釣れました!

テリアとほぼ同じサイズ、レンジ引いて差がでてるのでケイムラが効いてると思われます!

 

乗らないアタリが続くとそらスレるのでアタリが無くなり、ワームに!

もちろんケイムラカラーのリッピ―で!

0.2gのジグ単で超表層をゆっっっくり引くと、

小メバル!

小メバル!

小メバル!

3連ちゃん!

まあライズもない中アタリは結構あるのでよかったほうだと思います!

 

 

その2日後、朝からバス釣りに行き、夜急遽アクアショップ流星さんとメバルに行ってきました!

流星さんは先日メバリングタックル揃えたての初メバリングです!

イベントにも来てくれ色々と教えてもらったようです!

ポイントに着くと、流れは速めですがいい感じで、ライズはありません。

この速い流れならシンペンのドリフトがいいのでやってもいます。

で、4投目、

25cm出たー!

うわああああああ!!!

ストームのフラッタースティック丸呑みでした!

人生4投目でメバリング歴5年の僕と自己記録サイズが並びました(真顔)

 

メバルプラッギング初心者でも釣れるんでやってください!

でかいの釣れやすいですから!

 

僕は漁港ワームで小メバル釣って傷ついたプライドを癒してもらいました。

それでも立ち直れなくこの日を境にメバリングやめました(嘘)

 

 

 

次は三重県にバス釣りに行った際行きしなに尼崎へチヌが釣れないか寄り道しました!

しかし!チヌルアーボックスを忘れてくるというおっちょこちょいな僕(照)

予備ボックスにnada.のチヌジグ11gがあったので一安心(トレーラーは無い)

 

で、開始1投目から大和君にヒット!

するもバラし(泣)

しかしその後も結構アタリあるようです!

で、モリカワにも待望のアタリ!

でかいわ!40ぐらいあるわ!

タモないわ!(汗)

バレてもたわ!(泣)

タモいるわ!(泣)

 

大和君は抜きあげできる竿でええサイズぶっこ抜き!

根魚ボンボン6gにボンボントレーラーの組み合わせ!

 

僕はアタリ無いです(汗)

やっぱりトレーラーの有無でアタリの数が全然違います。

更にアタリがあってもルアーが重いと乗りが悪いです。

その差で大和君はめっちゃアタリがあって釣れます!

うらやましい!

僕はアタリも少なく、全部バレるという釣果に差が出ました(泣)

また行こ(泣)

 

 

その1週間後、昨年から予定していた日本海ジギングに行ってきました!

この時期になると連日届く釣果情報がどえらいことになります!

今回お世話になったのは、西舞鶴から出てる、シーホークさん

高速おりてちょっとなので運転手は楽です!

 

結果からいうと

激!渋!

釣れたらブリなんですが船中7本

10人乗って4人ボウズでした(汗)

 

ジギングに関しては何か持ってる系男子(自称)モリカワは1本釣れましたよ!

当店オリカラのスイミングハオリ120gにて超速巻きからのシャクリでドン!でした!

ボトムべったりでベイトがアミ、追わせて食わす体力勝負の釣りでした!

アミゲロ吐きまくりました(汗)

福井君は左巻きなのに僕が貸したリールが右ハンドルというモリカワ完全にやってもたやつで、ヒットするもアワセが入りきらず痛恨のバラし(泣)

カレイ釣ってましたw

その後何もなくただただ筋トレのようなシャクリで終わりましたw

次の日淡路バスでしたがおもいっきり筋肉痛でした(痛)

 

最後はSNSで知り合った方がボートシーバスに連れて行ってくれるということで福井君と姫路方面へ行ってきました!

何箇所か回ってボイルしてる魚を釣ります!

めちゃくちゃボイルしてるのでテンション上がります!

もちろんトップから開始です!

が、ベイトがマイクロベイトっぽく、なかなか出ません(汗)

ボイルしまくってるど真ん中に入れるとバコーン!と出ました!

nada.のクロウでヒット!

福井君もザラパピーで出ますが乗り切らずスピナーに変えて連発!

ルアーの種類や使い方で反応が全然違い、チェイスからバイトまで全部見えるのでめちゃくちゃおもしろいです!

めちゃくちゃボイルしてますがトップに全然出てくれず(汗)少しレンジを入れてミノーに替えると1発ですw

速巻きや連続ジャークでガチーン!ときます!

このパターンで何匹釣ったことかw

写真撮るのもやめてしまいましたw

 

段々反応が薄くなってきたのでポイント移動です!

二箇所ぐらい回るとボイルしてます!

最後はワーム入れます!

ちょんちょんスーコツン!

マイクロワインドでまあまあいいサイズのメバル!

福井君もメバル!

もうメバル狙いにwww

フォールで落としていくとコツンと当ります!

アジかよ!wwww

20cmぐらいのアジがきました!w

色々釣れると楽しいです!

 

最後は福井君に最大サイズのシーバスがヒット!

メバル狙ってたのは秘密ですw

 

シーバスは15本ずつぐらい釣れました!

メバルも何匹か釣れましたが22、23ぐらいの良型ばかりでした!

やっぱりボートで人が撃てないとこにいくと数もサイズも伸びますね!

初ボートシーバスめちゃくちゃ楽しかったです!

 

 

といった感じで海もそれなりに行ってました。

暖かくなっていろんな釣り物が出て来ました!

GWセールやってますので連休釣行の際はつり具山陽で準備してくださいね!

僕は前回のバス釣行記事から既にバス行ってます!w

 





コメントをどうぞ

4月25日(火)全然更新してないけど釣りには行きまくってるブログ(バス編)

カテゴリー: スタッフブログ, バス釣り, 未分類

タグ:

まいどです!モリカワです!

 

お久しぶりです!

釣りには行きまくってますがブログに書くほど濃い内容ではないけどフェイスブック等ではおさまらないという中途半端な釣行が続いてましたw

簡単に言うと1日釣りして魚1匹とかが多かったのです(汗)

そんなんが続いて、まとめればそこそこの内容になると思ったのでアップします!

 

結構釣りにいったので今回はバスのみにします!

て言うかほぼバス釣りしか行っておりません!!!

海は後日アップします!

 

まずは4月の頭。

なぜか毎年この時期だけバス釣りたいスイッチが入りますw

昨年まではビッグベイトやトップ以外は興味なかったのですがこの1年間いろんな釣りをして普通のバス釣りというものに興味が出て来ました!ウオー!

 

ということでバスのことならスタッフの和田さんに聞けばなんとかなるので色々と聞き出し、とりあえずワイルドハンチベビーブラッシュホッグのテキサス仕様で購入!

当日は天気もよく珍しく7時に起きて釣りに行きます!

場所は志方方面で高校時代友達に連れてってもらった数箇所しか知らないのでそこを回ってみることに!

 

早起きして行ったのにファーストバイトは10時半頃!

ベビブラのテキサスで護岸沿いのストラクチャー周りでヒット!

するもランディングしようと思って降りて行った時にテンションが抜けて根に巻かれてしまいました(泣)

普段使わないタックル(フロロライン)は慣れないと難しいですね(汗)

少し粘って無反応!移動!

 

大き目の池で風が抜け、さらに減水していてシャローエリアができています。

これは!と和田さんの言葉を思い出し、

春はシャロー!風が吹いたら巻く!

ということでワイルドハンチ投入!

3投目ぐらいでグングンと重くなるアタリ!(正直あんまりわからなかったw)

めっちゃ引くやんけ!でっか!!!

うおおおおおおおおおおおおお!!!

僕メジャー持ってない系男子なんですが手尺で大体55,6はあります!ファー!

マジビビッタゼ

 

これが11時半頃でしたがそこから18時半まで何もありませんでした。(真顔)

この1匹で完全にバスモードに入ってしまいました!

 

そして時を同じくして空前のバスブームが到来!

なので福井君と僕の同級生JPとバス行きます!

この日も朝早くから集合していきます!

しかし!夕方までノーバイツッ!

結構見えバスはいたんですけど(汗)

 

JPポイントにて福井君がハイピッチャーで小バスゲット!

しかしそこも続かず…

 

最後に福井君が先日魚いたというポイントへ!

いきなり見えバス発見ガチーン!

ギルが結構いたのでやっぱり意識してたのか、グライドハスラーですぐでした!

 

その後JPがワイルドハンチSRで40ぐらいのヒット!

するも、そんなサイズのバスを釣ったことのないJPはてんぱってしまいランディングに行こうと僕が竿を置いた時には抜きあげようとしてポロリしてしまいました(泣)オシイ!

 

僕は昼間にギルでボウズ逃れとか言ってたので釣れませんでした(泣)

(ギル釣りに漁港ワーム反則説)

 

 

次は昨年から計画していた三重へ!

事前情報では真ちゃんが既にフロッグでブリブリプリスポーナーを釣ってます!カッチョエ!

 

そんな真ちゃんガイドで期待を胸に込めて1ヵ所目!

ファーーーーーーーー!!!!!!!

まんまるガンタレルフィッシュ!

見えバスは結構いたんですがこちらの姿を見たとたんどっか行ってしまったりで1匹釣るのに苦労しましたが通り雨が降ったタイミングでなんとかキャッチ!

そもそもの魚影の濃さに三重のポテンシャルの高さを実感しました!

 

そして夕マズメには大和君のジョイクロについてくる魚が!

少し反応が鈍かったので178からマグナムに変えてみると追い方が違う!

ジャークからの追いジャークでガチーン!

これはマジで痺れた!

そのあと三人で日没までマグナム投げまくりましたが周りのバサーに痛い目で見られただけで終わりました。

 

マグナム置いてます。

 

 

最後は一昨日!

福井君とどっかなんか釣りに行こうという話しになり、友達の岡田氏もバス行きたいということで三人で淡路アイランドへ夢見て行って来ました!

 

しかし僕が過去に連れて行ってもらった場所はどこかわからず福井君ポイントやネットを頼りに行くもことごとく水抜きや工事の跡が(汗)

航空写真を見て何箇所か回り、小バス発見!

ガンタレルを入れるとチェイス!ジャークでガチーン!

小バスでもビッグベイトで釣れまっす!

その後も何度かチェイスするもストラクチャーが多く食わせるのが難しかったので諦めました。

もう1ヵ所で40ぐらいのがついてきましたが僕には釣れませんでした。(スモラバ買お)

小バスが100匹ぐらいいましたが小さすぎてワーム入れてもすっぽ抜け。

 

その後移動しましたが結局10か所ぐらい回ってバスがいた池2か所…

地元帰ろ!

地元最高じぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇい!!!

岡田氏がT.D.バイブレーションで40アップ確保!

ボトムノックでガチーンだったそうです!

 

しかしまあ淡路まで行ったのに小バス1匹だけで結局こっちでええのんが釣れるというもう淡路バス行かないと固く誓いました。(誰かガイドしてくれたら行きます)

しかし今回の釣行でビッグベイトの集魚力を改めて実感じました!

ガンタレルに小バスわらわら出てきましたよ。

和田さんもオススメしてました。

 

 

といった感じでここ最近はバスばっかり行ってます!

メバルは僕行かなくても皆さん釣ってるみたいなのでいいですかねw

そんなこと言いながらちゃっかり海も行ってますよ!

海の釣果は後日アップします!

 





コメントをどうぞ

次ページへ »

ページのトップへ

山陽の日


つり具山陽のスタッフがお店の模様を日々ツイートしています。

  • 2017年5月
  • 2017年4月
  • 2017年3月
  • 2017年2月
  • 2017年1月
  • 2016年12月
  • 2016年11月
  • 2016年10月
  • 2016年9月
  • 2016年8月
  • 2016年7月
  • 2016年6月