スタッフブログ

山陽のスタッフブログ-釣りにとどまらず、いろんなジャンルの話題を提供していきたいと思います。

8月17日(木)色々釣れてます!ブログ

カテゴリー: スタッフブログ, 未分類, SWルアー

タグ: , ,

まいどです!モリカワです!

色々釣れるので毎日釣りに行ってます!

 

まずはアジング

スタッフ福田君がマメアジ情報をくれたのでいってきました!

シーバスがボイルしてますが無視してさらに下にいるアジを狙います!

15カウントぐらいとってアクションを開始するとヌンとアタリます!

???

まさかのイカが釣れましたw

 

ちゃんとアジも釣れてます!

マメアジなのでめちゃくちゃ当たるんですが全然乗らない!

そこでワームを小さくしてみます!

僕はTWObyTWoの漁港ワームに替えてみると、

当たれば一撃!

漁港ワームに替えて何匹かキャッチ!

しかし!

ワームを小さくすると当たれば乗るのですがアタリが格段に減ります!

そこで、またまた大き目のリッピ―に戻し、アシストフックをつけてみます!

すると、漁港ワーム程ではありませんが最初と比べると乗ります!

そしてもう一つ気づいたのが、

アタリの出方が全然違う!

小さいワームではアタリが小さかったりなんならわからず乗ってる事もあったのですが、大き目のワームでは思いっきりガツンと引っ手繰っていく程明確に出ます!

なんやかんやで30匹ぐらい釣れました!

今回はジグヘッドは、

リッピ―のようなボリュームがあるワームはティクトのアジスタSS、

漁港ワームではツーバイツーのマメアジヘッドを使用しました!

ワームによってジグヘッドも替えてやると結構釣果変わりますよ~!

サビキでも釣れてます!

 

ボイルしてたシーバス達は後日釣っておきましたw

 

 

ということでシーバスも好調です!

台風が来て河川は増水気味!

今は少し落ち着いていますがとりあえず釣れる時に釣っておくスタイルなので雨の中行っときました!

ビッグベイトシーバスロッドですが7cmミノーも的確に投げられるプレジールアンサーSOPMOD!

雨後にラパラだけ付けていくえぐさ満載ですが開始三3投でキャッチ!

三重から帰省中のPE6号リーダー100lbでバス釣る真ちゃんもラパラで今年初シーバス!

この時期は雨が降れば大体釣れますねw

大きな河川はまだ釣れてるようです!

 

 

お次は大人気ケンサキイカ

台風の影響が心配されましたがなんの問題もなく翌日から釣れとります!

なので僕達も行ってみました!

デーン!!!

 

 

 

 

 

 

終 了 ! w w w w w

 

潮を見ずに行ったら完全潮止まりでした(泣)

潮が動いたタイミングでアタリは何回かありバラシもあったのですが釣れたのは2杯だけでしたw

 

ですが釣れてるのは釣れてます!

僕らが行ったのがタイミングが悪かっただけで釣れてます!

上手い方だと岸から60杯ぐらい釣ってます(驚)

8月いっぱいは釣れますので行ってみてください!

入れ替わりでアオリが釣れますのでそちらも楽しみです!

 

 

最後は青物

今年はかなり良さげな雰囲気!

特にオフショアはえぐいです!

春の日本海やん!

先日はブリが50本ぐらい釣れてました(驚)

 

岸からも釣れてます!

カヤック予定でしたが風が出たので明石にショアジギングへ行って来ました!

日の出から日の入りまでやってツバス3本(泣)

100gのジグでも普通に食ってきます!

途中で明石のツバス1本1000円で売ってると聞いて2匹持って帰りましたが確かにおいしかったです!

最初に釣った1匹をリリースしたのが悔やまれます(泣)

 

 

と言った感じで色々釣れてます!

僕は釣り物が多すぎて困っています!

それプラス釣り以外のしたいこともあるので、そっちは諦めていますw

ということで2週間ぐらい仕事休みたいモリカワでした!





コメントをどうぞ

8月14日(月)相変わらずチヌ1番おもしろいブログ

カテゴリー: スタッフブログ, 未分類, SWルアー

タグ:

まいどです!モリカワです!

相変わらずチヌがおもしろすぎです!

 

まずはトップゲーム!

 

なんの予定も無かった休みの日。

タイドグラフを見てみるとちょうどいい感じだったので姫路河川へGO!

 

浮いてるチヌを見つけてはポッピングダックでポコンポコンしてると2匹でチェイス!

手前まで付いて来そうだったのでしゃがむと1匹は逃げましたがもう1匹はチェイスを辞めず手前でジュッ!っとチヌ特有の吸い込むようなバイト音!

食うのが下手なのでルアーが水面から消えるのを確認してからフッキング!

がっつり丸飲み!

小さ目のポッパーはこの掛かり方が多くバレにくいです!

 

その後も浮いてるチヌを探してセッターで反応を見ていきます。

スイッシャーのセッターはただ巻きで水面にラインを着けずに引いてこれるので反応を見るのに最適です!

かなり警戒心が強くラインが水面に着くだけで見切る魚が多いです!

チェイスしてきたので動きを付けてやれば食ってきました!

がバラし(泣)

同じ感じでもう一枚バラし(泣)

 

真昼間の14時頃の話!

暑すぎて反応も無くなったので帰りました!

 

お次はつい先日の高知県!

おりゃあ大体食うと聞いてましたがそんなことは無かったです。

が!

こいつ食いそうってやつはほぼ反応取れましたw

またまたセッターで2枚バラしましたが(泣)なんとかキャッチ!

50オーバーの顔してましたが50ないぐらい!

しっかりタイミング見てから合わせてもばれやすいです!

ちなみに合わせるタイミングはライギョと同じですw

 

効率の悪いトップはこれくらいにしてw

お次はボトムゲーム!

僕はこっちの方が好きです!

 

イケヤンが1年ぶりにチニング行きたい!とのことで行って来ました!

ファーストヒットは本職チヌの人Sさん!

ズル引きは1番苦手ということでしたがええサイズのキビレ!

写真がないです(泣)

 

お次はイケヤン!

根魚ボンボン+チャンクロー!

この組み合わせで1番アタリとってました!

 

僕も続きます!

チヌジグ6gでは流れが速く底が取れなかったのでタンクヘッド+ダックフィンバグに替えてキャッチ!

 

この日は到着前に通り雨が降ったので上で水門を開けたりしたのかかなりの流れで潮的にはいいんでこすがアタリが少ない!

そんな中イケヤンが絶好調!

そしてなぜかマチヌを釣る!

ベイトフィネスででっかいマチヌを釣る!

それもズル引きで!

と思ったら僕もマチヌ!

なんでやー!

と、なぜか珍しくマチヌが連発しました!

 

流れが速いので5gのタンクヘッドでトントンしていくと、

丁寧に探っていけばたまに当たる程度ですが拾えます!

僕はアタリは少ないですがきっちり決まります!

イケヤンはアタリは多いけど乗らない!

 

完全に潮が止まりほぼアタリも無く1枚ひねり出して終了としました!

流れが速いと鉛単体のジグヘッドが底を取りやすいのでオススメです!

 

 

そんな感じでチヌ釣れてます!

ド日中に、それもサイトで狙えるトップゲーム。

少し涼しくなってきたナイトゲームではボトムでチヌ特有のアタリを掛ける釣り。

どちらもめちゃくちゃおもしろいです!

そろそろシーズンも後半戦です!

シーバスタックル、エギングタックル持ってる方はそのままいけます!

ですが専用タックルはやっぱりいいですよ!

チニングロッドも少しですが置いてるので見てみてください!

 





コメントをどうぞ

8月6日(日)やっと!!山陽オリカラ・タコスッテ、完成しました!

カテゴリー: スタッフブログ, SWルアー

タグ:

まいどです!船釣り担当、ニスギです☆

8月に入り、タコは岸・沖ともにまだまだ釣れてます!!

やっと入荷しました!

山陽オリジナルカラー・タコスッテ!!

エギとの違いは360度針!がっちり掛かってバレにくく、

浮きスッテは潮の流れだけでも、エギよりかなりフワフワとアピールしてくれます。

根掛かりしても針が細めなので、ある程度伸びて外れてくれます!

ちなみにタコは真水に当てず、ワタだけ取ってそのままジプロックで密封冷凍すると、1年ぐらいは保存可能y1.gif

冷凍することで固い繊維がこわれ身が柔らかくなり、ヌメリもするっと取れやすくなりいいことばかりですgood.gifheart.gif定番のたこ焼き、おでんの具にしてもサイコーsign03.gif

タコ、まだまだ釣れてます!!秋も釣れますが、今が一番美味しいですヨnote.gif

在庫限り!御来店お待ちしています☆

 

 

 

 

 

 

 





コメントをどうぞ

8月3日(木)夏休みは播磨灘タコ&ジギングで数釣り!!

カテゴリー: スタッフブログ, 未分類, SWルアー

タグ:

まいどです!暑いから食欲ないねんって言ってみたい、ニスギです。

7月30日、高砂・荒井港浜栄丸さんをチャーターしました!もちろん狙いは旬のタコ!

前日はツバス・ハマチが爆釣だったようでそちらも期待!今回は夏休みのミニニスギも参加です♪

 

13人の超満船sign01.gif

移動中のキャビン内は女子メンバーで占領!最近すっかりスリムになった浜谷船長、

『どうやって痩せたん?!』『1キロ減らすのも大変やのに!』『ケーキワンホールぐらい本気出したら食べれる』

などなど、朝からダイエット話で盛り上がります(笑)flair.gif

当日のコースは、反応薄い予想の青物→タコ→反応濃い予想の青物sign01.gif青物は本当に気配なく、早々に本命のタコPへ向かいました。

女子軍、早速ヒョイヒョイ釣り上げます!タコ墨族、強し!!

 

が!!私は余裕こいていたのに、全然アタリがわかりません(滝汗)sweat01.gif

 

やっと数匹!あまりにも釣れない母を置いて、他人タコで遊び始めましたww

爆釣期は1週間前に終わったようですが、それでも上手い人はどんどん釣り上げますsign01.gif

 

 

潮が速くなり、青物Pへ移動!『味見亭』のやきとり休憩restaurant.gif、美味いsign03.gif

 

 

キャビン内はクーラー効いていて、快適ですnote.gif

P到着、まずは真鯛も釣れているポイントで、Fくんの社長がいきなりひっと~sign03.gif

 

ダイワ・VSジグをワンピッチでsign03.gifええ型の明石マダイsign01.gif

おめでとうございますgood.gifshine.gif

ツバス爆釣情報を入手、再び移動!ジグ落とすなり、ツバス祭りy1.gify1.gif

 

『味見亭』奥様、まりこ様!初めてジギングで青物ひっと、楽しそうheart.gif

ジャカジャカしっかり5、6回シャクッてステイでガツンimpact.gifジグが落ちないwwsign01.gif

せんちょー大忙し!写真撮る暇もありませんww!

 

ミニニスギ、初めてまるきり1人で青物ヒットさせましたscissors.gifsign01.gif

 

『ぎやーー!!』と最後は、船長の手巻き回収ww!

私は山陽オリカラ・スイミングハオリ120gで連続キャッチ!shine.gif長めのステイがイイカンジですsign01.gif

 

絶品豆腐店『豆心亭(まごころてい)』永田社長は、フラッシングハオリでも!!

最後にサワラ出た~!!

生け簀満タン、撤収~~sign03.gif

 

タコは個人により差がありましたが、青物は全員安打!!楽しめましたheart02.gif

タコはもちろん、ツバスはあっさりいくらでも食べられます。瀬戸内の青物は美味しいですよ!!

 

群れの中にはブリ、メジロ、サワラも混じっています!瀬戸内ジギングはこれからが面白いsign03.gif

山陽イチオシは加古川ご当地ジグメーカー、ランブルベイト!

色んなタイプあります!状況により使い分け!!

今回お世話になったのは浜栄丸!←クリック

ピカピカの大型新艇でお待ちしています!!BY浜谷船長

皆様お疲れさまでした!!ありがとうございましたnote.gif

 

 

 





コメントをどうぞ

7月31日(月)ハタ釣りたい系男子ブログ

カテゴリー: スタッフブログ, 未分類, SWルアー

タグ:

まいどです!モリカワです!

最近はチヌと平行してハタ釣りたい系男子です!

加古川周辺で狙えるのはキジハタ!いわゆるアコウいうやつです!

 

先日スタッフ福田君と行って来ました!

すると、開始早々アタリがあり、福田君に何かがヒットするもバラし(泣)

僕もヒットー!

でっかいガシラが釣れました!

写真無いです(汗)

 

またまたヒット!

アコウキター!!!

女子力高いので光飛ばしてもらいました!

タンクヘッドにバブルスピア!

ロッドは前回も紹介しましたnada.のND762L!

チニングロッドですが中型ロックフィッシュを根から剥がすパワーファイトも可能です!

 

福田君もヒット!

これまたいいサイズのガシラ!

これまた写真無いです(汗)

 

そして最後は福田君にヒット!

めっちゃ引く!

デーーーン!!!

でっかいアコウキターーー!!!ファー!

ルアーはモリカワも大好きチヌバル!

チヌ用ですが根魚かなり釣れます!

福田君はエギングタックルで!

最近では専用ロッドが出てますが最初はエギングロッドが最適と言われてましたからね!

 

この日はこれで終了!

 

 

次は高知県!w

ほぼ毎月高知へ行ってるのですが今回はハタ狙い!

事前情報ではチャイロマルハタやマハタ等いろんな種類が釣れるそうです!

何が釣れるかわからない楽しみの中、最初に来たのは~!

ガ シ ラ !wwww

どこ行っても釣れてくれる優しいやつ!

コアマンTシャツしか持って無いわけではありません!

 

そして2匹目は~!

ク エ !!!

ガシラからのギャップえぐい!!!

さすが黒潮ポテンシャル!

タンクヘッドにチヌバル!

 

 

完全にド干潮でアタリもなくなったので終了!

翌日朝マズメ満潮のタイミングでもう一度行きます!

 

さて最初は何が釣れるでしょう!?

ガチーン!

ソゲ!(ヒラメの子ども)

 

からの~!

ガチーン!

クエキター!!!

 

そしてそして~!

ガチーン!

クエサイズアップー!!!

クエこんなおってええのん!?

この日は福井君のタンクヘッド+ハイドロハンドが大当たり!

その後もガシラを連発してました!

バス用ワームは根魚かなり釣れますね!

そして根魚は潮が高い方が断然いいですね!

底で動かないイメージがあると思いますが、実は思ってる以上に移動しまくってますよ!

 

暑くなってきたのでこれにて終了!

風呂入って寝ました!

 

 

お次は高知でハタ釣りたい系男子となった福井くんとご近所アコウゲーム!

開始して間もなくヒット!

いましたいました!

今回もタンクヘッドにバブルスピア!

 

福井君もヒット!

まあまあいかついサイズのタケノコ!!!w

高知で大活躍したタンクヘッド+ハイドロハンド!

 

モリカワもきました!

アコウサイズアップ!

お腹パンパンに餌を食ってます!

吐き出したのはハゼっぽい小魚!

 

アタリやバラシは有るもののさっきのも段々渋くなってきたとこに福井君にでかそうなんがヒット!

掛けた瞬間めちゃくちゃ引く!

根魚は一瞬でも主導権を与えると根に入られます!

強引なやり取りができるのもタンクヘッドのいいところです!

そして上がってきたのは~

タ ケ ノ コ キ ン グ !!!

さっきのもまあまあでかかったけど今回のはどえらいサイズ!

この時期でもいるんですね~!

 

その後僕が〆のチビタケノコを釣って終了としました!

帰って気付きましたが魚を地面に置く時用の1000円ぐらいするダイワのちょっといいやつ水汲みバケツを忘れてきました(泣)

心当たりのある方、そこアコウ釣れるのでバケツ返してください(泣)w

 

それはさておき、僕はアコウが釣れたのに、福井君はタケノコしか釣れなかったのもたぶん理由がありますね!

前を通れば何でも食うと思いがちな根魚ですが実は種類によって好きなカラーや動きが違います!

その辺もなんとなく見えてきました!

 

なんの釣りでもそうですが何度もやってると大まかなタックルや釣り方の中からさらに細かくどんな物がいいのか見えてきます!

要するに釣行回数がモノを言うということですね!

釣行回数が多いから釣れるというのは数撃ちゃ当たるではなく、色んな状況に会ってきてるから引き出しが多いということです!

ということでモリカワは今日も明日も釣りに行きます!

みなさんも釣りに行きましょう!

 

ハードロックフィッシュ用のルアー豊富にあります!

タンクヘッドは現在絶賛欠品中です(泣)

只今注文してますのでもう少しお待ち下さい(謝)

 

※今回釣れた魚達は全て男気リリースしてます!

(ハタ類は高級魚で食べるとめちゃくちゃおいしいです!小さいのはできるだけ逃がしてあげてくださいね!)





コメントをどうぞ

次ページへ »

ページのトップへ

山陽の日


つり具山陽のスタッフがお店の模様を日々ツイートしています。

  • 2017年8月
  • 2017年7月
  • 2017年6月
  • 2017年5月
  • 2017年4月
  • 2017年3月
  • 2017年2月
  • 2017年1月
  • 2016年12月
  • 2016年11月
  • 2016年10月
  • 2016年9月