スタッフブログ

山陽のスタッフブログ-釣りにとどまらず、いろんなジャンルの話題を提供していきたいと思います。

11月24日(金)そろそろメバルシーズンですよ準備しましょうブログ

カテゴリー: スタッフブログ, 未分類, SWルアー

タグ: , ,

まいどです!モリカワです!

 

冬です!

が!

釣り人だけ勝手にシーズン終了してはいけません!海の中はまだまだハイシーズンです!

ここにきてまたまた青物が好調です!

サワラもあがっています!

アジは25cm前後のデカいのがあがっています!

キスも20cmオーバーがかなり釣れてます!

 

しかし!

冬への動きも出始めています!

メバルの釣果が聞こえ始めました(嬉)

 

ということで売り場もメバルメバルしてきました!

今回はライトゲーム関連の入荷情報をお知らせします!aicon035.gif

 

まずはプラグから!

入手困難と言われたジェイドインクスカスタムモデルが入荷しました!

大きく違うのは、サスペンド仕様ということ。

スローフローティングや、スローシンキングのプラグはあるものの、サスペンドってあんまりないんですよね~。

トゥイッチで誘って水中でピタッと止められる。ってもうこの分だけで釣れるのわかりますやんw

しかもシャッドなのでヒラ打ち等トゥイッチの動きも間違いないですよね。

たぶんそっこー売れちゃうんで早めに仕入れといてください!

 

お次はジャッカルライザーベイト004

このサイズに限らず皆さん期待されてたルアーだと思います!

少量だけ入ってきました!

沖の表層を攻められる。

どちらかと言えば表層の展開が多いメバルゲームでこのコンセプトはかなり有効です!

 

お次はジップベイツリッジスリム

昨シーズンメバルプラッギングをやりこんで思いましたが、細身でクリアならサイズが大きくても食う、というところに行き着きました。

サイズが大きいことによりアピール力が増すのか、状況によっては大きいプラグの方が反応がいい時もありました。

4cm前後が多いメバルプラグですがひとつ忍ばせておくといい事あるかもしれませんよ!

 

 

お次は月下美人レイジーソリッド

これは発売前にダイワさんに紹介された時からこんなんもう釣れるやん。でした。

普通のルアーのクリアカラーはクリアでも水中に入ると中に空気が入ってるので水には馴染まないんです。

ソリッドで中が詰まってる事によりそれが無くなり、より透明感が出ます!

自重も出るので飛距離も上がり、なおかつノーウェイトなのでスローに引けるという良いとこ尽くし!

 

ソリッドシリーズもうひとつあります!

月下美人タダヨイソリッド

こちらも先程と同じソリッド構造です!

サイズとボリュームで使い分けてください!

 

月下美人シリーズたくさん入荷してるのでまとめました!

それぞれ説明ポップもついてるので見てみてください!

 

ナダルアーも入荷しました!

プラグで釣りたいならとりあえずビーグル

シンプルの王道ですが基本はしっかり押さえてます!

そしてなにより安い!

メバル用と言えどプラグはやはり1000円以上する物がほとんどです。

そんな中税込みでも1000円を切る低価格!それでいて釣れる!

最&高でしょ!

 

超人気ブリーデンメタルマルも入荷してます!

メバルでは少し重たいですが一番人気の19gです!

こちらも完売間違いなしなので早めにどうぞ!

 

メジャークラフトジグパラマイクロもサイズそろいました!

サイズ、カラーと歯抜けになってましたがかなり揃いました!

 

メジャクラと言えば新製品も入ってます!

ジグパラヘッドアジングスタイル

低重心設計で安定したフォール姿勢!

フォール中心のアジングでは欠かせませんね!

 

このままメジャクラ繋がり!

パラワームも新しいモデルが出ました!

アジング用のアジピンアジフラット

パラワームシリーズかなり種類が豊富で様々な状況に対応できます!

 

ハートデザインフェザージグも入荷してます!

フェザージグを使ったロックフィッシュ(主にガシラ、タケノコメバル)ゲームが超釣れる!

今月発売された釣りどき関西でも紹介させてもらってます!

やっぱり赤と黒が良く釣れます!

 

ロッドもあります!

ナダND682UL

メバルプラグ専用モデルとして開発されたロッドです!

6.8フィートという少し短めのレングスがアクションを付けたりするのに取り回しがいいです!

もちろんワームにも対応可能!

 

モリカワオススメはクロステージ

初心者の方に特にオススメです!

機種も豊富で状況に合わせて選んで頂けます!

どういう条件か教えて頂ければセレクトしますよ!

僕も使ってます!

 

そんなこんなでライトゲームがアツい季節です!

僕は和歌山へ尺メバル遠征に行こうと思いましたが予定オーバーすぎて諦めようと思います(泣)

明石でも良いサイズが出るとのことなのでそろそろ行ってみようかと思います!

防寒対策はしっかりして風邪ひかないように釣りに行きましょう!





コメントをどうぞ

11月21日(火)管釣りシーズン到来ブログ

カテゴリー: スタッフブログ

タグ:

まいどです!モリカワです!

 

秋や~思てたら気付いたら冬でした!

冬と言えば!

そう!

エリアトラウト!

管釣りです!

 

関西ではだいたい11月から営業開始されます!

今回は年中営業している滋賀県朽木渓流魚センターへひと足お先に(10月末)行ってきました!

 

管釣り初心者を引き連れて5人で行ってきました!

最初に言っておきたいのは、10月29日、台風の日に行ったということw

運よく南の方に進路がずれて風は無かったのですが、1日中雨だったという(泣)

全員の休みが合うのがこの日だけで、まあ風が無ければ釣りにならないことはないので強行しました!

終わった頃にはカッパ浸水してましたw

防水スプレーはまめにしないといけませんね!

 

まずはとりあえず釣ろうということで第1ポンドで数釣りします!

管釣りは初心者でも他の釣りをしてるので飲み込みが早くすぐ釣れます!

ここで全員安打してから各々散って釣ります!

 

日曜日なので台風でも来てる方は多く第2ポンドは結構いっぱいです!

大物は第2ポンドに多いのでぐるっと一周回って様子を見、僕はこっちでサイズ狙います!

しかし僕の知ってる朽木の中では魚少なく50cmオーバーサイズもかなり少ないです(汗)

入れそうな所に入り、できるだけいいサイズに的を絞り、小マスのバイトは無視して(笑)いいサイズの魚だけ狙います。

40クラスですがこのサイズがポロポロいる程度(泣)

 

このぐらいのサイズを拾っていきます。

35~40cmといった感じです。

 

小マスは狙えばいくらでも釣れる辺りは朽木ポテンシャルw

 

ダブルヒットも!

 

昼ごろから雨がきつくなり昼休憩にレストハウスへ入ると再開する気になれず(笑)気付けば2時間寝てましたw

 

残り1時間で再開し、夕マズメチャンスです!

1日釣れなくてもこの夕マズメチャンスに大型が釣れるのを結構経験してきました!

案の定!

釣り経験も浅く管釣りはもちろん初めてのイケヤン弟もいいサイズが釣れました!

 

僕にも夕マズメチャンスはやってきました!

当日最大魚!

いくら満タンでした!

 

夕マズメチャンスは皆に訪れます!

管釣り2回目の大輝君もいいサイズ!

 

僕が知らない間にイケヤンにも夕マズメチャンス到来!

朽木は数回来ていていつも夕マズメチャンスをモノにするイケヤン!

 

これでみんないいサイズ釣れま…

あ…

もうひとり…

これにて納竿としました!

 

 

 

管釣りシーズン到来です!

初心者でも簡単に釣れ、足場や設備もよく、これから釣りモノが少なくなっていくので是非とも行ってもらいたいです!

友達も、「どうせ釣り掘りやろ?」と言ってましたが1回行って激はまりしてる友達もいます!

初心者、上級者問わずめちゃくちゃ楽しめます!

そして、その為にはハートデザインのフェザージグは欠かせません!

スプーンやプラグだけでも釣れますが、もっと釣れます!

上級者の方にも安心の奥深さ。その日その日のパターンがあるので見つけられればもっと釣れます!

使い方やいろんなパターンはyoutubeでハートデザインと検索すればいっぱい載ってます!

参考にしてみてください!

 

管釣りシーズンはまだ始まったばかりです!

僕は昨日も行きましたw

皆さんも是非!





コメントをどうぞ

11月19日(日)バスルアー入荷のご案内

カテゴリー: スタッフブログ, バス釣り, ブラックバス, 淡水ルアー

タグ:

まいどお世話になります。スタッフ和田です 😛 

バスルアー入荷のご案内です。

デプス 「スライドスイマー175」 「スライドスイマー250」

イマカツ 「ベビーバスロイド」 「アベンタクローラー」 

 

「ステルススイマー」

またこれからの季節は外せないサスペンドジャーク

EG 「フェイス」も再入荷

写真はありませんが私がオススメしている、

EG 「ワイルドハンチ」シリーズ、まだあります!

さらに、ただいま爆発しているスイミングジグ、

EG 「グラスリッパー」 「スイミングトゥルーパー」再入荷です 😛 

御来店お待ちしております 😀





コメントをどうぞ

11月18日(土)加古川シーバスリベンジブログ

カテゴリー: スタッフブログ, 未分類, SWルアー

タグ:

まいどです!モリカワです!

 

前回アップした秋の河川シーバスはまだ終わってはいませんでした!

前回記事はこちら↓

シーバスボッコボコブログ

 

岐阜からナダモニターの通称スパニエル木山さんが仕事でまたまた来られてたので加古川リベンジしに行って来ました!

前回のKYモリカワ連発劇はこちら↓(中盤にあります)

シーバス時々タチウオブログ

 

今回は台風の増水もだいぶ落ち着きちょっと心配だったのでウェーディングしました!

誰もおらず貸切だったのでいっちゃん釣れる場所から流していくと、

1投目から、

ドン!!!

スパニエル120Fでセイゴw

ルアーと魚のサイズの比2:3ぐらいあるじゃないですかw

 

僕もおこぼれをもらおうと後ろからキャストすると、これまた1投目からボコォ!

っと出るも乗らず2投目も同じトーレースコースで同じ場所でまたまたボコォ!

いきなり70クラスw

ルアーはプエブロ/ギュスターブ160F

流れの緩んだところで超ウルトラスーパーデッドスローで出ました。

 

木山さんには流心の一番アツいポイントを流してもらいます。

1匹目から数投目、

ガチーン!ジィィィィィィィっと唸るドラグ!

根がえぐいのでどんだけ引きが強かろうが耐えなければなりません!

その時!

スンッと抜けるテンション…

スナップが伸びてました(泣)

僕も過去に秋のシーバスにスナップを伸ばされ、それ以降クロスロックタイプを使用しています。

始めは使いにくいと思いますが慣れれば問題なく強度が強く、青物でも使えます!

せっかく掛けた魚をしっかり取りこめるよう細部までしっかりタックルセッティングしましょう!

 

 

話は戻り、意外と激アツポイントで反応が続かず少し移動します。

メインベイトはフナですがデカい魚は落ち鮎を意識してるのかルアーサイズがデカい方が釣れる魚がデカいです。

なのでスパニエル120Fを流してもらってます。

が!釣れるのは50クラス!w

カゲロウ124Fに替えて少しレンジを上げても50クラス!w

やる気のある魚が多い!

 

モリカワは今回もKYフィッシュ!

ルアーがさらにでかい16センチ使ってるからでしょうかね?

食い気のある魚にしっかりアピールできてる感じはします。

乗らないバイトを合わせると3,4倍は出てますw

食う場所は流れの変化か満潮前で流れが緩くなっても流れが効いてる水深のある所。

いくら釣れまくると言っても魚の付き場、トレースコースをしっかり見極めるのは重要です!

僕の最後の魚は今日イチええサイズ!

その後も結構出ましたが全部乗らず(泣)

 

スパニエル木山さんはスパニエルチャレンジで今年中にスパニエルであと20匹ぐらい釣らないといけないのでスパニエルでスパニエルしてます!

そしてついに!

やったー!

まさに加古川の秋の鱸!コンディションバツグンのええサイズ!

ルアーはもちろんスパニエル!

潮も高くだいぶ流れが無くなってそろそろ終わりかな?と思った頃にヒットしました!

飛距離が出て流芯まで届き、潮位が上がって少しレンジが入ったのが良かったのですかね?

 

そんなこんなで加古川リベンジ成功なりました!

木山さんのよく行く名古屋などではこんなコンディションのこのサイズの魚が釣れたら噂になるぐらい釣れないそうですw

そう考えると色んな魚種が釣れるし加古川恵まれてんな~と思いました!

 

寒くなってきましたがシーバスは産卵前の荒食いしてます!

ボコボコ釣れる状況は少ないですが魚はベイトを意識しています!

コンデションバツグンです!

青物もサイズが大きくなりツバスはハマチになり、メジロ、ブリ、サワラも釣れています!

そろそろメバルの雰囲気も出てきてます!

防寒対策しっかりして釣りに行きましょう!





コメントをどうぞ

11月15日(水)釣堀大会の優勝賞品完成!!

カテゴリー: スタッフブログ

タグ: ,

こんにちは~☆
今日は今週末11月19日(日)に開催するつり具山陽海上釣堀大会の優勝者の賞品が完成したので発表します!!
ジャジャジャーンっ!!
釣り工房の桑原が作った自信作のオリジナルロッドです(゜▽゜)
 
ブラックの竿にメタリックパープルのスレッドでカッコイイ竿となっています!
また機能性もバツグン!!
真鯛用の先調子ロッドで、軽くて使いやすい竿となっています。海上釣り堀はもちろん、船釣りでも活躍する万能竿となっています!!
世界に1本だけのプライスレスなロッドですので、
ぜひぜひ優勝してGETしてください(^^)
 
まだ若干名募集していますので、ぜひ参加の検討をお願いします☆
 
釣りの準備はつり具山陽でお願いします!




コメントをどうぞ

« 前ページへ次ページへ »

ページのトップへ

山陽の日


つり具山陽のスタッフがお店の模様を日々ツイートしています。

  • 2017年12月
  • 2017年11月
  • 2017年10月
  • 2017年9月
  • 2017年8月
  • 2017年7月
  • 2017年6月
  • 2017年5月
  • 2017年4月
  • 2017年3月
  • 2017年2月
  • 2017年1月